2022年1月9日日曜日

配当金の記録(2021年12月)

2021年12月の配当金受給状況をまとめました。
2021年は税引き後で90万円受領を目標としていましたが、どうなったでしょうか?


12月の配当金受給額は約10.4万円(前年比+57.9%)。主な銘柄はユニリーバ(UL)、サザン(SO)、アムジェン(AMGN)、ジョンソン&ジョンソン(JNJ)、マイクロソフト(MSFT)、ネクステラ・エナジー(NEE)など。
 
昨年秋ごろまでの追加投資の効果と円安のおかげで順調に増えてきました。ということで2021年の配当金受領額は94.9万円。目標を下方修正しているとはいえ、目標に対して+5.4%で終えることができました。


今年2022年の目標配当金受領額はグラフでお分かりの通り税引き後で100万円としています。この調子で行けば余裕で達成できると思っていましたが、昨年末に大口配当供給元のAT&T(T)を手放してしまいました。

さすがにTに代わるような高配当利回りの銘柄は見当たらず、今年も苦しい戦いが続くことは必至。ただ、一昨年のアルトリア(MO)の時もそうでしたが、より安定感のある企業に投資して強固なポートフォリオを構築することを優先したいと思います。

ところで昨年12月には、ここのところ冴えない株価が続いていたバイオ医薬品大手のアムジェン(AMGN)が例年通り約10%の増配を発表してくれました。本当にに頼もしい限りです。こういう銘柄でポートフォリオを固めていきたいところなのですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿