2021年12月15日水曜日

うどん→お好み焼き→とんこつラーメンで完結〜北部四国九州自転車旅2021年11月(12日目)

2021年12月4日(土)、夜半には雨も止み、風が出てきたおかげで結露はなく、テントもすっかり乾いて朝を迎えることができた。

この日は野宿中で、明るくなる頃には発ちたいので5時過ぎには起き出した。

もうガスがないので水で朝食の食パンを流し込み、手早く荷物をまとめる。まだ真っ暗な6時過ぎには準備完了。ただ、まだ暗くて安心して走れないので、コンビニに移動して夜明けを待つことに。

そうしてやって来たセブンイレブンだけど、またしてもイートインスペースなし。仕方なく
100円のカウンターコーヒーを買って外で飲む。

風が強いので摂取するエネルギーよりも奪われるエネルギーの方が多い気がするのだが仕方ない。何とか耐えて、ライトなしで走れそうな6:50頃出発したのだった。

今日
は実家まで走るだけ。うどん、お好み焼きと食べ続けてきたこの旅、最後はやはりとんこつラーメンで〆ようと、それだけを楽しみに国道495号線を福岡方面に向けてひたすら進んでいく。

北西の風が強いこの日、ほぼ南に進む福岡までの区間は追い風ぎみ。面白みのない市街地走行だけど天気も上々でどんどん進んでいく。

香椎で3号線に合流。多々良川を越えたところで3号線を離れて箱崎方面に行ってみる。

旧九州大学前を通る。今は糸島方面に移転したようだが、本校舎はまだ残っていた。

朝の筥崎宮を参拝。そうしてやって来たのは、

24時間営業で朝から開いているのがうれしい博多ラーメンはかたや。まだ9時前でお腹も空いてないけれど、せっかくなので食っていく。

まずは普通麺を胡椒と胡麻を少々加えただけでそのまま頂く。あっさり目のとんこつスープが身に染みる。

続いて替玉ではタレと紅ショウガで味変。これだけ食って390円は何だか申し訳ないくらい。

エネルギー満タンで再び漕ぎ出す。その後無事に実家にたどり着き、この旅も一応は無事終了となったのでした。

ーーー

さて、食っちゃー寝の怠惰な生活を数日間満喫したあとの2021年12月9日(木)、そろそろ自宅に帰ることにする。ここ数日は雨や曇りでイマイチだった天気もこの日は快晴。絶好のサイクリング日和となった。

実家を出発して快適なサイクリングを満喫した後やって来たのは、

いっぱちラーメン!はかたやもいいけど、空港利用のときはこちらも捨てがたい。こっちはラーメン1杯280円!ちょうど12時過ぎで少々並ぶ羽目になったけど、回転が早いので問題なし。

まずは普通麺を胡椒と胡麻だけでシンプルに頂く。ここもあっさり目のとんこつスープで、込み入った味が好きな人には物足りないかも。私はこういうのが好み。

そして替玉ではやはり紅ショウガや辛いタレも加えて味変。これだけ食って380円は安すぎ!これで心置きなく千葉に帰れるというもの。

13時過ぎに福岡空港に到着。自転車を折りたたんで準備完了。

自転車を預けてカードラウンジに向かう。

福岡空港も昨年からビールが飲めるようになった。

飛行機は帰りもジェットスター。オミクロン騒ぎもどこへやら、この福岡ー成田便は満席だった。そして無事成田に到着、真っ暗になった19時過ぎに自宅に戻り、今回の旅も無事終了となりました。

フライロッドのガイド破損や奥歯の詰め物が取れるなど、細かいトラブルはいくつかありましたが、まあまあ天気にも恵まれ、心配していたコロナ第6波に見舞われることもなく非常に充実した旅になりました。今回もルノー・ウルトラライト7は大活躍!

やっぱり四国はお遍路文化が根付いていることもあってか非常に居心地がよかった。特に香川、うどんを食べるという明確な目標があると旅に張りが出ますね。もちろん安くておいしいし。沖縄とともに国内定点観測地にしてもいいくらい。

そのうちまた行きたいですね。それに今回は回れなかった四国の南側も。次回は高松から徳島、高知をぐるっと走って愛媛まで行くというもの面白そう。考え出すときりがないのでとっとと歯医者に行って、次の旅に備えることにします!