2021年12月9日木曜日

しまなみ海道へ~北部四国九州自転車旅2021年11月(7日目)

2021年11月29日(月)、他に誰もいない今治市の桜井ふれあい広場のキャンプ場で朝を迎えた。

静かで非常に快適なキャンプ場だった。

この日も明るくなってくる7時前から行動開始。うどん攻めの日々を終えて一日3食の生活に戻る。

前日割引で買っておいたマーラーカオを朝食に食べて準備万端。8時前にキャンプ場を出発、今日はいよいよしまなみ海道に入り、大島と伯方島の間にある、身近島野営場まで行く予定。昨日がんばったおかげで距離もさほどないので、まずは朝風呂といこうか。

途中見かけた島波マリン(有)。何の会社かは知らないけど。ところでしまなみ海道のしまなみって、なんとなく島が並んだ島並かと思っていたのだけど、もしかしたら島波なのか?

それはさておき、やってきたのはかみとくの湯という温泉。今治市街の少し手前にあり、桜井ふれあい広場からは自転車で30分といったところ。キャンプ場の近くには昨日通りがかった湯浦温泉もあるけど、坂を登らないといけないし、早朝は営業してないみたいなのだ。

ここは入浴料600円と私の感覚からするとやや高め。しかもシャンプーやボディーソープの備え付けもないという難点がある。お湯はややぬるめ、長く浸かっていられるけど、この時期はもう少し熱いほうが好み。

ただ、それらを補って余りあるのが休憩スペース。無料のマッサージチェアが数台あるのだが、それらはすでに満席。それとは別に、モニター付きのリクライニングチェアがたくさんあるのだ。

何がいいかというと、壁際のやつを選べば充電が可能!ここまで橘ノ丘や一の宮公園にはコンセントがあったのでよかったものの、桜井ふれあい広場にはなく、この先の身近島にもあるかどうか不明なため大助かり。

少し先の今治駅近くにサイクリストが集うという喜助の湯というのがあるらしいけど、個人的にはこっちがおすすめ。さて、さっぱりしたところで身近島で過ごす2日分の食料を調達し、しまなみ海道に向かう。

路肩が広くて走りやすい今治市街の道。

遠くに見えてきたのは今治城か。

小ぢんまりとした天守閣。丸亀城に続いてこの旅2城目。

適当に海沿いの道を走っていると、どうもしまなみにはたどり着きそうにない気配。進路を修正して大通りに向かう。

青いペイントが見つかって一安心。これをたどっていけばしまなみ海道に乗れるはず。

尾道への目印が出てきた!これで間違いなし。

来島海峡大橋の入り口。いよいよしまなみ海道自転車道に突入。

ループ状のなだらかな坂を登っていく。おそらくママチャリでも登れるように設計してあるっぽい。ルノー・ウルトラライト7トリプルでもわりと楽に登れた。

かっこいい来島海峡大橋。

風も穏やかで絶好のサイクリング日和!いや〜最高、来てよかった〜!

今度はループを下って大島に上陸。

歩道が自転車道兼用になっているけど路肩も広くて走りやすい。

おっと、、、島の中も結構アップダウンがあるんだな。電アシの人に軽く追い越される私。

この先宮窪峠というところまで長い登り坂が続いた。橋に登るループよりもこっちのほうがよっぽどきつかった。

登り切ってしまえばあとはボーナスステージの下り。海まで一気に下っていく。もうそろそろ13時。お腹ペコペコなので宮窪港のあたりでお昼にする。

ここはまだ愛媛だけど、ここから広島まではお好み焼きを攻めてみることに。Google mapで調べて向かったのは、矢野というお好み焼き屋。看板がないので近くにいたおばあさんに教えてもらって入ったところは、

おばさんが一人でやっている小ぢんまりとしたお店だった。

メニューはなく、だいたい肉玉にそばかうどんとのこと。うどんの大盛りにしてもらった。直径30㎝はあろうかという巨大なお好み焼き。

30分ほどかかってようやく完成。少し焦げたみたいで失敗したらしいのはご愛敬。とってもおいしいお好み焼きでした。値段も700円と超格安!さらに自転車で高松から来たというと、がんばって、と野菜ジュースを2本もおみやげにもらってしまった。ありがとうございました!

看板は出てないけどお好み焼きの旗が目印。ここは超おすすめです。

お腹が膨れたところで出発。次の橋が見えてきた。

伯方大島大橋。

おっと、行き過ぎてしまったけどその途中に今日の目的地、身近島はある。

ここのキャンプ場も無料。予約も必要なし。

先客は4人ほど。空いている木陰にテントを張った。

先ほど貰った野菜ジュース。

まずは洗濯をこなしてから、

伯方島に渡って釣り!造船所の手前の堤防がよさそう。

奥の堤防に釣り人あり。手前側の堤防が空いていたので先端から釣ってみる。

堤防沿いに小魚の群れが泳いでおり、魚っ気はある。するとアタリ&チェイスはあったのだが、フッキングには持ち込めず。また明日がんばるとして、暗くなる前にキャンプ場に戻ろう。

今日も夕食はハンバーグ丼。それにしても、しまなみ海道来てよかったなあ~としみじみと思うのであった。さすがにサイクリストの聖地と言われるだけのことはあって、バイクで走るのとは全然別ものでめちゃくちゃ気持ちいい!