2021年12月18日土曜日

北部四国九州自転車旅2021年11月(費用とまとめ)

 先月行ってきた北部四国九州自転車旅の費用などをまとめました。

昨年に続いて2度目となった14インチ折りたたみ自転車での飛行機輪行旅。今回も帰省を絡め、四国北部と九州北部を走る旅にしてみました。

しまなみ海道身近島野営場にて

期間は11月23日から12月4日までの12日間+実家で5泊の17日間。ひとまず成田ー高松と福岡ー成田の航空券を予約し、後は四国北部を自転車で走って松山からフェリーで小倉に行くか、しまなみ海道を通って三原から新幹線で小倉に行くか、というのが大まかな計画。

ただ実際に行ってみると、フェリープランでは時間を持て余してしまいそうだったりでしまなみ海道経由のプランに。結果的にこれは大正解で、自転車で走ったしまなみ海道は今回の旅で最も楽しかった区間でした。

そのしまなみ海道でも四国側(愛媛側)と本州側(広島側)では若干印象が違っていましたが、とにかく四国の居心地の良さはかなりのものですね。個人的には無料(または格安)のキャンプ場の充実度が最高。

この旅は前半:香川でうどん、中盤:しまなみ海道、後半:福岡という三部構成でしたが、前半キャンプしながらのうどん屋巡りもよかった~。季節柄しっぽくという香川の郷土料理があり、店ごとに異なる味付けを楽しめたのもよかった。

そんなわけで今回は無料のキャンプ場を中心にネットカフェ少々、野宿1泊という旅になりました。基本は朝晩は自炊、昼は外食で今回は(今回も)釣りと外食を楽しむのがメインの旅。香川ではうどん、しまなみではお好み焼き、そして福岡ではとんこつラーメンと、食に関してはかなり充実。

それに対して釣りのほうは、ある程度想定内ではありましたがやはり冴えませんでした。香川~愛媛にかけての海岸線は工場地帯で釣り場が少なかったのが誤算だった。あと、天気がよければもう少ししなまみで粘りたかったところ。それはさておき、気になる費用のほうは、


  • 交通費:20454円
  • 宿泊費:4332円
  • 食費:14023円
  • その他:4149円
  • 合計:42958円

ということで総費用は約4.3万円。予算の5万円以内に収めることができました。今回新規導入したテントを旅費で処理するとしたら今回の費用は4万円以内に収めたいところでしたが、たぶんまた10万円の給付金がもらえそうなのでよしとします。

交通費は航空券代(ジェットスター)が1.3万、新幹線が6千その他空港までの電車代など。宿泊費はネットカフェ2泊と1回だけ有料のキャンプ場に泊まりましたがそこも何と100円!11泊12日にしてはかなり抑えることができました。やっぱり四国最高。

食費は、前半の香川はとにかくうどんを食べまくろうと、食べたれるだけ食べたのでそこそこ掛かりましたが、愛媛以降は1日3食に戻してバランス調整。その他は温泉2回、洗濯1回、あとは細々したものとおみやげですね。交通費別で大体1日2千円を考えていたのでまあ予算通りでした。

その他のデータとしては、

  • 総走行距離:699.7㎞
  • うどん:20杯/6日
  • お好み焼き:3枚/3日
  • 豚骨ラーメン:2杯/2日

12日間+アルファの旅程で走行距離は約700㎞。一日50~60㎞ほどしか走ってないけど、14インチのルノー・ウルトラライト7ではこのくらいがちょうどいい感じ。12日間で雨は2日と天気にもまずまず恵まれて気持ちよく走ることができました。コロナも意外なほど落ち着いていて、本当によかった。

香川のうどん屋は閉まるのが早いのでなかなか思ったように回れなかったのが少々心残りなくらい。まあ、行こうと思えばいつでも行けるので、そのうちまたうどん屋巡りには行きたいですね。あと、今回行かなかった徳島と高知にも。四国も沖縄同様今後の定点観測地に加えてもいいかな。次は装備類をまとめます。


0 件のコメント:

コメントを投稿