2022年1月1日土曜日

家計簿(2021年12月)

明けましておめでとうございます。
本年もこのブログをよろしくお願いします。ところでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、先月からこのブログ、広告がなくなってすっきりしました!

いや、別にアドセンスを辞めたわけじゃないんですが、何かペナルティーをくらったみたいで強制停止中なんです。どなたか親切な方が広告連続クリックでもしれくれたのでしょうか?広告をクリックして頂けるのは非常にありがたいんですが、1回にしといてください。

そのペナルティーは1か月なのでもうあと少しのはず。それまでは妙にすっきりしたブログをお楽しみください。またしばらくするとうんざりするくらい広告だらけになりますので。それはさておき、元旦ですがやはりいつも通り先月の家計簿からスタートします。

  1. 収入:65400円
  2. 支出
  • 家賃:33300円
  • 水道光熱費:4500円
  • 通信費:300円
  • 食費:5100円
  • 雑費:23100円
  • 交通費:5300円
  • その他:1000円(医療費)
  • 合計:72100円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

収入は11月分の労働収入のほか、1万5千円ほどですが今回もボーナスがもらえました。あとはポイントが少々。ここのところポイントはポンタを重点的に集めていたのですが、au PAYマーケットでの1.5倍交換が月2000ポイントまでに改悪。かなり使い勝手が悪くなってしまいました。

ようやくau PAYカードの入会特典で約7000ポイントもらえて、当初目標としていた10000ポイントが貯まったというのにほとんど使い道がなくなってしまった。まあauペイで普通に1ポイント1円として使ってもいいけど、何だかなあ。。。

支出のほうは、前半1/3は旅行で居なかったのと、ようやくクラシックCD集めも落ち着いてきてかなり少な目。食費は何と約5千円!家でお酒を飲まなくなったり、海釣りが結構好調で魚を買う必要がなくなったのも大きい。

ただ、それもあって冷凍庫整理のため、いつ冷凍したかわからないようなやつを積極的に消費してきたのが大きいかな。あと、ようやくpovo2.0への乗り換えが功を奏して12月のスマホ代は22円!記憶にないけどどうも少し通話で使ったらしく、0円ではなかった。

楽天モバイルの無料期間が終わる2月以降しばらくは、長期遠征の時以外は楽天モバイルの1GBまでとpovoの低速で乗り切れそうなので、通信費はメールアドレス維持費の300円弱に収まりそう。

それと四国九州旅行中に外れた奥歯の詰め物、もしかすると結構治療費掛かるかなあと心配していたものの、外れたやつをそのままくっつけるだけで終わってくれて1000円ちょっとで済みました。治療も1回で終わってくれて何より。

その他、年末は何かと買い物をしたけど、もうすぐ貰えるはずの10万円をあてにしているものはここには含めてません。前回の給付金の時と同様、家計外で処理するつもり。もし貰えなかったら後から辻褄を合わせることにします。ということで全体の収支としては、

  • 12月の収支:+34900円
  • 今年度の累計:+209000円

と、単月でも黒字、年間では20万円以上の黒字となりました。めでたしめでたし!しかしまあこれはコロナもあって予定よりも大幅に就労日数を増やしたのが効いているはず。問題は支出が予算以内に収まっているかどうか。近いうちに年間の収支をまとめることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿