2021年12月27日月曜日

久しぶりに内房の漁港へ~内房南房総釣行2021年12月(1日目)

 ここのところ火曜に出発、外房側から内房側へ廻って2泊3日で帰ってくるのがパターン化している海釣り。

土日に働いても金曜と月曜でゆっくり準備できるのと、うちの地域では月、火、金がゴミ捨て日でゴミを溜めずにすむので気に入っている。

ただこの週は後半から寒波到来の予報。準備の時間は少なくなるけど、天候重視で今回は月曜出発とした。さらにここのところパッとしない南房総の外房側。なので今回は内房から南房総を回るプランでいってみることに。

ということで2021年12月20日(月)、前日在庫が少なくなってきたカマス用のフライだけ慌ただしく巻いて、寝不足気味のまま朝から出発。おそらく今年最後となる快活の朝食を堪能して、まずは昨年末にも行ったけど全く釣れなかった内房のとある漁港を覗いてみることした。


やはり年末が近いためかいつもの道も渋滞気味。特に木更津のアクアブリッジに向かう右折車線は長蛇の列となっていた。それでもその辺りを過ぎると順調にすすみ、13時半ごろには到着。ただ釣れてないのか釣り人の姿はまばら。


この日は風のない穏やかな天気だったため、いつものように5番タックルにストリーマーのドロッパーシステムで探ってみる。ここのところ7番タイプ4のラインを24フィートにカットしたシューティングヘッド(9.9g)を使っているのだが、ちょっと重い気がしていた。

なので今回は23フィートにカットして9.6gにしてみた。すると予想通りいい感じになって、無風の天気も相まって気持ちよくキャスティングが決まる。オーバーターンも気持ち減ったような気がする。しかしいっこうに反応はない。


へチを狙っている人が小さなメバルっぽい魚を釣っていたのでこちらもへチを狙ってみたけど、テトラが沈んでいるようで、水平方向に探っていくストリーマーの釣りでは根掛かりが連発。諦めて移動しようかと車に戻った。

すると妙に眠気が襲ってきたのでそのまま少し休憩することにして目をつぶるとサクッと眠りに落ちてしまった。ポカポカ陽気で気持ちよく眠ってしまい、気づいたときにはもう17時前。


この日の釣りはもうあきらめて、面倒なのでそのまま駐車スペースで車中泊することにしたのだった。ということであっけなく1日目は終了。聞いたところによるとルアーマンには50㎝クラスのシーバスが釣れたらしいので、明日朝早起きできたら狙ってみることにしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿