2021年12月28日火曜日

内房アジ祭り~内房南房総釣行2021年12月(2日目)

2日目の2021年12月21日(火)、前日不完全燃焼に終わったためこの日は早朝から頑張ろうと思っていたのだけど、寒さが厳しくてなかなかシュラフから抜け出せず。

すっかり日が昇った7時ごろようやく起き出すことができた。

移動しようかとも思ったけど窓の結露が酷いので乾くまでここで釣りをすることに。ゆっくり朝食を済ませて8時前から釣り始めた。今朝はかなり冷え込んだものの、相変わらず風はない絶好のフライフィッシング日和。

堤防の中ほどに陣取って釣り始める。気持ちよくキャスティングが決まるけど反応は全くない。すると視界の端に堤防の先端辺りで何かの魚がライズしたのが見えた。幸いこの日もガラガラで空いていたので早速移動してキャスト。

カウントダウン20秒でリトリーブを始めると根掛かりのような感触。思わずロッドを煽ってしまったけど、タイプ4の20秒で根掛かりするほどには浅くなさそうなので魚だったか。次のキャストは念のためカウントダウン15秒にしてみるとついにヒット!

スピード感はないけどなかなかの手応え。これはセイゴか?寄せてみると30㎝超くらいの白っぽい魚だったけど残念ながらフックアウト。あ~もったいない!気を取り直してもう一度キャストするとまたヒット!

寄せてみると魚の正体は良型のアジ。30㎝以上ありそうだったが、タモなど持ってないので抜き上げようとするとポロリとまたバラシ。たぶん口切れ。しかしすぐにまたヒット。

今度はようやく釣り上げることができた。27㎝と良型のアジ。どうやら群れが入ってきたようだ。まだキープするつもりはなかったのでクーラーボックスは車に置いてきているが、このサイズはもったいないので慌てて車に取りに戻った。

そのまま1キャスト1ヒット状態が続くのだが、大物はことごとくバラシ。ドロッパーの大小どちらのフライにも掛かるのだけど、どちらかというと大きいフライのほうが多いので試しにリードフライを外してみる。

ドロッパーとは書いているけど、実際はフックシャンクにティペットを継ぎ足すいわゆるトレーラーシステム。もしかするとトレーラーのティペットが邪魔になって掛かりが浅いのかも、と思ったのだけどやはりバラシまくり。

やはり大物は自重に耐えられず口切れしれいるようだ。そうこうしているうち、25㎝クラスの中型を数匹キャッチしたところでパタリと反応がなくなった。群れが去ってしまったようだ。あ~あ、楽しかったけど残念!

他の群れはいないかと、誰もいない堤防のあちこちを釣ってみて、30分くらい経った頃だろうか、再びアタリが出始めた。さっきの群れが戻ってきたのか、あるいは別の群れが入ってきたのか。

しかし今度は心なしかサイズが小さくなったような気が。。。小さいやつはリリースしながら、25㎝以上ありそうなやつだけキープ。そんな中ようやく大型をキャッチ。

これは運よくフライを飲み込まれて口の奥に掛かっていた。30㎝あるかと思ったけど測ってみると28㎝。しかしアジの自己記録更新のうれしい1匹となった。ただそれ以上の大物は釣り上げることができないまま、群れが去ったのか再び反応がなくなった。

さらにしばらくは粘ってみたけど、やはり時合いは終わってしまったようだ。それにしてもすさまじかった。まさに1キャスト1バイト。あんなに大型アジを連発するなんて、滅多にあることではないだろう。

もう少しフッキングを遅らせて口の奥に掛かるように仕向けるしかなかったのだろうか?それにしても、昨日の午後眠ってしまって移動しなかったこと、それに今朝寒くてゆっくり起き出したことがたまたま功を奏したかたち。非常にラッキーだった。

悔しさはあるものの、心地いい倦怠感の中移動する。今度はいつも寄り道している別の漁港。ここは以前ショゴっぽい魚をバラしたところ。ただこの日はヒイラギの群れもみられず、全く反応なし。

昼食を挟んで午後からは南房総へ。夕マヅメは前週調子のよかったカマス港2に行くとして、まずはカマス港1に行ってみる。ただやはり釣れてないのか釣り人の姿は疎ら。特等席の角地に入って釣り始めた。

するとちょこちょこアタリはあるものの、盛期のようにバンバン食ってくる状況ではなさそう。前回カマス港2で大きめのフライがよかったことを思い出し、大きめのフライに換えてみるとポツポツと釣れ出した。

たまたまだけど今回はほとんど口先にフッキングしたので全てリリース。魚の活性が低くてバッサリ飲み込むような状況ではないのかもしれない。タナやリトリーブを変えながらある程度釣ったところで本命のカマス港2へ。

しかし行ってみるとこちらは満員御礼。堤防はフライで釣れるような状況ではなかった。カマス港1に戻ろうかとも思ったけど、面倒だし時間もないのでひと気も魚っ気もない漁港の奥で竿を出してみることに。

しかしカマスっぽい微妙なアタリが数回あっただけで終了。今日はもう十分満足できたので早めに納竿とした。それにしても楽しい一日だった。前回不調だったカマス港1でも結構釣れたし。明日は朝サクッと釣って、早めに帰ることにしよう。