2022年1月18日火曜日

2022年釣り初め、というか快活初め~内房南房総釣行2022年1月(1日目)

 寒い日が続くこの冬、冬型の気圧配置で風も強いので出足が重い。

ただすでに正月モードも終了してそろそろ2022年も始動したいところ。なので潮回りは小潮~若潮とあまりよくないものの、とりあえずいつもの南房総方面に行ってみることに。


ということで3連休明けの2022年1月11日(火)、まずは昨年末にアジがよかった内房の漁港を目指して出発。ただこの日も雨。海釣りは火曜に出発することが多いのだけど、なぜか火曜は高確率で雨が降っている印象。


まあ、そのうち止んでくれるだろうと期待して気にせず出発することにした。と言ってもまずは腹ごしらえ。いつものように快活に寄ってポテトとソフトクリームをバカ食い。釣りもそうだけど、最近はこっちも楽しみで仕方ない。


無事快活初めも済ませて車を南に走らせ、13時過ぎに内房の某漁港に到着。しかしやはり雨は降り続く。仕方ないので車内でまったり過ごす。そうこうしているうち、ようやく16時過ぎに雨が止んだので竿を出してみることに。


こんな天気なので釣り人は皆無。堤防先端付近に陣取り、前回と同じ5番タックルにストリーマーのドロッパーで釣ってみる。しかしこの日は魚っ気なし。しかも下げ八分くらいで浅すぎ、さらに小潮なのに潮の流れが速すぎて思ったように探ることができない。


ということで一応暗くなる17時頃まで粘ってみたものの、アタリすらなくこの日は終了。やっぱり前回のアジの群れはたまたまだったのか。明日の朝に期待することとして2022年釣り初めは予想通り不発で終了となった。まあ今日は快活メインということで。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿