2022年1月16日日曜日

電池レス旅への道:その3~小型ソーラーパネル

 電池レス旅への道第3弾は小型ソーラーパネル。

ソーラーパネルというと私の場合長期車中泊旅行のときに愛用中。車中泊旅行といっても私の場合は釣りが目的で、行き帰りと川を変えて大きく移動するとき以外はそんなに運転することがない。

過去記事:車中泊旅行の電源問題~格安ソーラーパネルを試してみる

なので普段シガーソケットから充電するだけでは足りないので、日中にソーラーパネルでモバイル抜釘リーに充電しておき、寝ている間にそのモバイルバッテリーでスマホを充電するというサイクルで運用している。

過去記事:格安ソーラーパネル2枚での運用結果~続・車中泊旅行の電源問題

ただこのソーラーパネル1枚では日中にスマホで消費する電力を賄えないので、パネル2枚体制で運用。これで概ね満足できている。ただこのソーラーパネル、重さこそ91gとそこそこながら、結構かさばるので歩きや自転車旅では装備に加えるか悩ましいところ。

昨年の四国九州自転車旅でも持って行くかどうか悩んだ末、結局置いていったのだけど、やはりキャンプ生活が続くと常に電力不足気味で後悔することしばしば。せっかく天気に恵まれて、日焼けして顔が真っ黒になるくらいならソーラーパネルも持ってくればよかったと。。。

そこで、もう少しパワーが落ちるのは覚悟でもう少しコンパクトなものはないかと探してみたのがこちら。アマゾンでは見かけなかったので今回は中国の通販サイト、アリエクスプレスで買ってみた。

屋外ソーラーパネル 5W

このアリエク、商品ラインナップはアマゾンとそれほど変わらないものの、同じようなものならアマゾンより若干安いし、届くのも早い。アマゾンだと中国からの荷物は1か月くらいかかるところ、アリエクだと今までのケースだとだいたい2週間くらいで届くイメージ。

ただ価格がドル建てなので為替次第では若干高くなるようなこともあるかも。今回は送料こみで値段はなんと875円!それはさておき、昨年末に注文しておいたソーラーパネルが早速届いた。開けてみると、、、あれっ、こんなに小さい?


  • サイズ:157×94㎜
  • 厚さ:2㎜程度
  • 重量:51g

まあ、ちゃんとサイズの表記もあったし、届いたものはその通りの寸法だったのだけど、かなり頼りない。しかもこれはUSBソケットではなく、50㎝くらいのUSBメスのコードがくっついているので大きさのわりに重さはそれほど軽くない。


その裏側の黒い配線ケース、ホットメルト接着剤でくっつけられていたのだろうけど、到着したときにはすでに外れていた。なので瞬間接着剤で接着し直したけど、それもすぐに外れてしまいそう。もっと強力なやつじゃないとダメっぽい。

性能としては、出力は5Wなので上記のソーラーパネルの半分。早速窓際に置いて試してみたところ、日差しが強ければ一応充電はするのでパネル自体は問題なさそう。ただやはり、これだと明らかにパワー不足。


車のダッシュボードと違って自転車や徒歩だと設置場所も限られるし、まあ気休め程度といったところか。あと、紐で固定できるような穴も開いてないので自分で開けないと。装備に加える価値があるかどうか、微妙なところだけどこちらもいずれ試してみたいと思います。

ということで、電池レス旅への道準備編はこれにて完了。ヘッドライト、ラジオ、ソーラーパネルとどれも中途半端なものばかりそろったので実用性に関しては甚だ疑問ではあるけれど、こういうのっていろいろと妄想しながら調べているときが一番楽しいんだよなあ。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿