2022年2月6日日曜日

ガスなし生活にチャレンジ!~浴室編その1

 引越しを契機に究極ともいえる節約に着手することにした。

先日書いた通り、都市ガスの物件からプロパンガスの物件に引っ越すことにしたのだ。この物件、家賃が安い上に水道代が掛からないので、プロパンガスに代わったところで大したコスト増になるわけではない。

ただ自称節約家の私、これをいい機会ととらえて固定費削減の本丸とも言うべき光熱費に切り込んでみることにした。現在はコロナ禍でイレギュラーながら、定常状態であれば1年のうち3~4か月は海外、2~3か月は車中泊釣行で、年の半分くらいは家にいないつもり。

それなのにバカ高いプロパンガスの基本料金を払い続けるのは馬鹿馬鹿しすぎる。私がガスを使うのは調理と入浴(シャワーのみ)。調理のほうは何とでもなりそうなので、あとは入浴の問題さえクリアできればガスなし生活の目途がつく。

以前からガスなし生活には興味があったのでいろいろと調べていたところ、お風呂を電気で沸かす風呂バンスという器具があるのを知った。それがあれば浴槽に溜めた水を電気で温めることができる。ただこの風呂バンス、何しろ高いのだ。

スーパー風呂バンス1000

値段が3、4万円するだけでなく、やはり水に入れて使う電化製品だけに寿命もそれほど長くないっぽい。おそらく毎日お風呂に入るならプロパンガスよりもお得にはなりそうだけど、普段浴槽に浸かる習慣のない私にはちょっと高すぎる。

次に目を付けたのが工業用っぽい投げ込みヒーター。主に接着剤とか薬剤の温度を上げるためのものだと思うけど、これだとサーモスタットが付いたもので1.2~1.5万円くらい。そのくらいなら十分手が出る範囲内。

サンアート ICコントロールヒーター 900W SCH-900SC

Nagecom 大栄電熱】 パイプヒーター 温度調節 DB-1000S

当初はこういうのを購入して、容器にお湯を沸かしてシャワーにするなり、お湯浴びにするなりしようと思っていたのだった。密閉性のいいポリタンクに取り付けて、手押しポンプで内圧を上げてシャワーができるようになるようなものなんかもあった。

そんな感じでアマゾンを物色していたところ見つけたのがこちら。安全面ではちょっと難がありそうだけどとにかく安い。私が見つけたときは1750円くらいだった。これにはレビューは付いてないけど、どうみても他の販売先のものと同じものだろう。

1500Wポータブルバケットヒーター

ということで安さ優先、ダメもとでまずはこちらを注文。中国から届きそうなので3週間くらいは掛かると思っていたけど意外に早く、10日ほどで到着。かなりコンパクトだけど1500Wとなかなか強力。


似たようなやつのレビューに浴槽を焦がしたというのもあり、これを直接浴槽に入れるのはちょっと不安があるので容器も物色。20Lくらいまでならいろいろと選択肢はあるのだけど、寒い時期は20Lのお湯で足りるかどうかちょっと微妙。もう少し大きいものが欲しい。

それでまず目を付けたのがゴミ箱。ゴミ箱なら45Lとか70Lとかあるので、30Lもあるに違いないと探してみるとやっぱりあった。ただもう少し調べていると、同じようなもので漬物容器というのを発見。

トンボ 漬物容器 30L

こっちの方が背が低くて直径が大きいので、お湯浴び用には使いやすそう。たださらに調べてみるとネットで買うよりコメリで買ったほうが安く済みそうなので、少し遠いけどコメリまで車を走らせた。

するとやはりありました漬物容器30型、外蓋と押し蓋も付いて1180円。とりあえずこれは後で買うとして、他に何か必要なものはないかと店内をぶらついているともっとよさそうなものを発見。角タブ36型という36Lの四角いポリ容器。


四角いほうがどこで使うにしても収まりがよさそうだし、値段も何と798円と激安!いや~いいもの見つけてしまいました。ネットで漬物容器買わなくてよかった!早速これを買って帰って試してみよう。ということで次回実験編に続きます。果たして結果はいかに!?



0 件のコメント:

コメントを投稿