2022年3月16日水曜日

出撃準備2022~ワゴンRにトーイングフックキャップ装着!

前回の記事の通り今年はちょっと早めに2022シーズンスタート。

ということで長期車中泊釣行に備えて車の準備も開始。といってもいつものようにオートバックスでオイル交換してもらうくらいものもだけど。

先日の海釣りの帰りに飛び込みでオートバックスに寄ってみたところ、平日にもかかわらずオイル交換は何と3時間待ち。結構人気なんですね、オートバックス。もちろんそんなに待てないので予約して出直すことにしたのだった。


今回もオイル交換ついでにタイヤローテーションもしてもらおうと思っていたのだけど、私が行きたい時間帯はタイヤローテーション(タイヤ交換)はすでに予約が一杯で入れられず。なのでオイルとフィルターの交換にウォッシャー液の補充、空気圧点検だけお願いした。


ここでちょっと裏技。オートバックスのメンテナンス会員は年会費が550円掛かるのだけど、1年間の期間が過ぎた後も半年間なら更新手続きができるとのこと。なので今回はぎりぎり1年半のタイミングで行ってみることにしたのだった。

もしかするとこのタイミングで更新しても、会期はもともとの満了日から1年間になるかも、と思っていたけど、有効期間は無事その日から1年間後になっていました。オートバックスのメンテナンス会員は1年半ごとに更新するのがお得かも。

そして今回はもう一つ気になっていたところにも手を施すことに。昨年山形で、赤川を攻めていた時だっただろうか、いつの間にかフロントバンパー右側下部についていたカバーのようなものがなくなっていたのだった。これは牽引するときに引っ掛けるループのカバーか。


なくても特に支障はないのだけど、見た目がなんとも締まらなくなってちょっと気になっていた。このくらいのパーツなら2千円もしないんじゃないだろうと、近くのスズキアリーナに行ってみた。


するとパーツの取り寄せは可能とのこと。ただ値段はこんなものなのに税込み3740円と結構高い。ただやっぱりないと寂しいよな、と思って取り寄せてもらうことにした。これ、「トーイングフックキャップ」というらしい。


調べてみるとトーイングとは牽引のことらしい。そのものずばりの名前だった。パーツは翌日には届いて無事装着してもらうことができました。さて、今年もこのワゴンRでガンガン釣りに行くことにします!


0 件のコメント:

コメントを投稿