2022年4月12日(火)、状況は変わらず、今日も晴れて気温が上がる予報。
川はどこも増水しいて、やはり釣りになりそうなのはここ日向川くらいか。なのでもうしばらくはこの辺りに留まるつもりだけど、朝はまだ水位が高くて釣りができる状況ではない。夕方頃をピークに水位は下がっているのだけど、お昼前後がボトム。この感じだと10時頃にならないと釣りはできそうにない。となると6時頃には起き出したもののやることがない。今日はお風呂の日なのでまずは風呂にでも行くとするか。
近場で早朝から営業している「ゆりんこ」を調べてみると、この日4月12日は運悪く月に2回の定休日。仕方なくしばらく時間を潰して少し離れたアイアイひらたに向かった。ここは8時半開店で460円と山形の温泉にしては高め。でも他に行く当てもないので仕方ない。
ただ少しヌルッとした黄色っぽいお湯は効きそうな感じで悪くない。もちろんシャンプーとボディーソープの備え付けあり。さっぱりしたところで近くのツルハドラッグで買い出しを済ませて日向川に戻る。
予定通り10時頃到着。ただ水位はだいぶ落ち着いてはいるものの、昨日よりも高め。透明度もやや低い。この水位でも釣りができるポイント、思い付くのは一ヶ所だけ。一応ラインティップを昨日のタイプ3からタイプ6に換え、フライを換えて二流ししたけどやっぱり反応なし。
他のポイントも見に行ってはみたけど立ち込めず断念。本流は諦めて、午後からは渓流に行ってみることに。以前ニジマスが釣れた小さな流れ、あそこならこの状況でも釣りになるかもしれない。行ってみると水は多目ながらいい感じの流れ。畔に車を停めて昼食を食べているとルアーマンが釣り上がって行ったけど気にしないことに。
しばらく時間を置いてこちらも釣り始める。小さい川なので6フィートのロッドを準備。咋シーズンから結びっぱなしの長いティペットが付いていたのでそのまま14番のドライフライを結んで釣り上がることに。すると最初のポイントで小物が反応したけど掛け損ね。ただ別の魚がすぐにヒット!
15cmくらいの放流物っぽいヤマメだったけど写真を撮る前に逃げられた。その後もポツポツと反応はあるけど掛け損ねたり魚が小さすぎてバラしたりとストレスが溜まる展開が続く。深さがあるいいポイントでは反応がないので途中からウェットフライに変更。するとようやく釣れだした。
まずは先ほどと同じような放流物っぽい15cmくらいのヤマメ。
続いて同じくらいのサイズながらきれいな天然物っぽいヤマメ。掛け損なう魚も多いけど、今日はウェットフライのほうがいいみたい。しばらく進んだところで流れが別れて水量が少なくなるので一旦脱渓。入渓地点に戻ってもう一度ウェットフライで釣ってみる。するとドライフライでは反応がなかったポイントでヒット!
その後は掛け損ねたけどさっき釣ったばかりの50mほどの流れから3匹の反応があった。結局4匹しかキャッチできなかったけどまあ満足。15時過ぎに納竿とした。去年はニジマスが多かったけど今回は全部ヤマメだった。
さて、週間天気をチェックすると明後日以降しばらく雨が続く予報。この予報が当たるようなことになれば、来週一杯くらいは本流は無理っぽい。一旦帰って出直した方がいいかも。。。