2022年4月15日金曜日

2022年春の自転車キャンプツーリング in 坂田ヶ池総合公園キャンプ場

 先日の記事の通りまたしてもテントを買ってしまった私。

温かくなってまん延防止も解除されたし、キャンプに行きたいけど釣りにも行きたい。時間はいくらでもあるといってもそれなりに忙しい中、今回はテントをはじめいくつかのギアテストのためキャンプツーリングに行ってきました。

場所はまたしても成田市の坂田ヶ池総合公園キャンプ場。なにしろ近くて行きやすいし、安くて快適なので言うことなし。一応1週間前までに予約する必要があるのだけど、宿泊客がほかにいれば当日でも予約可能というのも魅力。

千葉県の公共施設予約サイトを見ていると、行こうと思っていた日は宿泊客がいなさそうだったので翌日にずらし、2022年4月7日(木)の朝電話で予約。ここはチェックインが16時からなので、いつものように昼食を済ませてからゆっくり自宅を出発した。


今回はダホンのボードウォークを投入。バックパックにキャンプ道具を詰め込んで、リアキャリアに装着するスタイル。今回も利根川沿いの自転車道を通って成田方面へ。


午前中は晴れていた気がするけど、午後からはどんよりとした曇り空に。おまけにこの日は東風でもろに向かい風。遅れそうなので必死に漕ぐ。栄町の長門水門で自転車道を降り、安食方面へ。


途中、今夜のメインディッシュをパッキングし忘れているのに気づいて急遽買い出し。他ではあまりに掛けないエービンというドラッグストアに寄ることにした。


16時過ぎ無事坂田ヶ池に到着。満開はわずかに過ぎて散りはじめだけど、まだまだ見ごろの桜が見事だった。そして公園の受付けでチェックインの手続きを済ませる。成田市民なら200円だけど、市外在住者でも1泊300円と激安。


この日の坂田ヶ池キャンプ場は平日だけどそこそこの賑わい。やっぱり当日予約の客が多いのか、客は暇そうなおっさんばかり。さらにみんな焚火してるし。しまなみ海道のお好み焼き屋のおばちゃんも見てるって言ってたけど、ヒロシのテレビ番組の影響か。

今回のテントはもちろんモンベルのムーンライトテント1。一応説明書に目を通してきたので設営は超簡単だった。ちなみにグランドシートはビッグアグネスのフライクリークUL1用にタイベックで作ったものを持ってきたけど、予想通りピッタリだった。


さて、今回ストーブはトランギアのアルコールストーブに、クリックスタンドというゴトクを持ってきた。数あるトランギアのゴトクの中でも、このクリックスタンドが軽くて(55g)使いやすく、さらに火力も強くて燃費もいいので実は一番のお気に入り。


ただ、なべ底の直径が12㎝以上ないと安定して置けないという弱点がある。ゴトクの間にワイヤーを通して小さいクッカーを置けるようにする方法もあるけど、炎の大きさからしてやっぱり12㎝以上のクッカーがベスト。


私が山で愛用しているエバニューの900mlのチタンクッカーはぎりぎり置けないので出番が少ないのだけど、今回は鍋風の夕食を楽しもうといつもはほとんど出番がない1.3Lの大型クッカーとともにクリックスタンドを持ってきた。まずはコーヒーを飲んでしばしくつろぐ。


そして18時ごろからお待ちかねの夕食。今回は家にあったインスタントのカレーうどんをベースにカレー鍋にしようと、豆腐と野菜類、それに自家製ミックススパイスまで準備してきたというのに、肝心のカレーうどんを持ってくるのを忘れるという痛恨のミス。


仕方なく急遽ラーメンを買ってきたのだけど、やっぱりバラで1個100円くらい払うのはもったいないと思えて、どうせいずれ食べるし5個入200円くらいの安いやつを購入。スパイスに合いそうな味噌味を選択。ということで今夜はスパイシー味噌チゲ鍋!


材料を全部ぶち込んでしばらく煮込む。煮立ってからは火力調整蓋で弱火に。クリックスタンドは火力調整蓋も使いやすい(ただし火力調整蓋はトランギア純正ではなくエスビット製のものを使用)。肝心の味の方は、、、うん、悪くない。というかめちゃめちゃうまい。


最後に麺を投入して〆のラーメン。この日は結構寒かったので鍋にしてちょうどよかった。あとはいつものようにラジオを聴きながらお酒を飲みつつのんびり過ごす。


今回は電池レス旅にチャレンジしようと以前そろえた充電式のラジオとヘッドライトも投入。隣のおっさん連中がいつまでも大声でしゃべり続けているのには閉口したけど、間もなく眠りに就いたのだった。


ということでムーンライトテント1のテストは無事完了。なかなかの快適さで満足できた。朝のチェックアウト時間は9時までだけど、特にやることもないので7時過ぎには出発。快適だった坂田ヶ池キャンプ場を後にした。


この日は快晴で気持ちのいい朝だったけど、生憎北西の風が強くてまたしても向かい風。昨日向かい風の中を必死に走りながらよぎった不安が見事に的中したのだった。ただ、この日は特に用事もないので景色を楽しみながらのんびり走った。


それにしても、ムーンライトテント1はなかなかいいテントだった。あと、ライトはともかくラジオはやっぱり電池式のほうが安心かな。DSPチューナーのおかげか感度は抜群だったけど、6時間くらい使って電池目盛は朝には1つに(満充電時は3つ)。


これではちょっと心もとない。予備の電池を持って、あとはやっぱり軽い充電器を探すことにしよう。今年の夏休み後半戦は長めの自転車旅に行きたいと思っているのだけど(前半戦は北海道に釣りに行きたい)、これで装備類はほぼ整った。あとはコロナ次第か。


0 件のコメント:

コメントを投稿