2022年6月30日木曜日

寒河江川に戻る~2022年山形遠征記3(11日目)

2022年6月22日(水)、この日は朝から晴れて暑くなりそう。

ここのところのパターンで5時過ぎに起床、6時過ぎに川に向かう。渇水が続く赤川、この中流域には少なくとも私のフライに反応するようなサクラマスは残っていない。

ということで今日もイワナを狙っていく。まずはやはり昨日バラした本命ポイントに向かうも、残念ながら先行者。ここは後回しにして昨日ヤマメの反応が良かったポイントへ。しかしこの日はなぜか全く反応なし。一体何が違うというのだろうか?

続いて本命ポイントに行ってみたものの、こちらも全く反応なし。次のポイントでようやく小物っぽいアタリがあったもののそれまで。11時を回り、釣れる雰囲気ではなくなったので一旦納竿とした。バラシこそなかったけど魚っ気がなく万事休す。

これで赤川は諦め、更に減水が進んで釣りごろになっていそうな寒河江川に戻ることに。途中の木陰で昼食&おやつ休憩を長めに取り、15時頃寒河江川に到着。暑かった鶴岡と違って寒河江市側は曇っていて幾分涼しい。

こちらでもサクラマスよりもイワナ、ヤマメ狙いでストリーマーで攻めてみるつもりだったけど、川はいい感じに減水してプールの形がハッキリしている。何となくこれはいけるかも、と思ってサクラマス狙いのウェットフライに変更。

気合いを入れて各ポイントを回っていくも、残念ながら一切反応なし。19時前まで粘ったけど再びノーフィッシュで終了となった。いい雰囲気ではあるけど、こちらも一旦増水して魚が動いてくれないと厳しそう。

ただ、明日からの纏まった雨の予報はいつの間にか小降りに変わっており、今回も空振りっぽい。最早天気予報に期待はしてないけど、梅雨入り以降ほとんど雨降ってないんだよなあ。。。今年も空梅雨で、梅雨末期にとんでもない大雨が降るというパターンかも。そろそろ潮時か。