2022年7月27日水曜日

やっぱり釣れない夏の天塩川~2022年北海道車中泊釣行(10日目)

2022年7月19日(火)、ようやく3連休が終わり、ゆっくり釣りができそうな天塩川。

最近は早起きして早朝の釣りをするほどのやる気はなく、今日もだらだらしながら6時頃起床。


近くの道の駅びふかに行ってさらにゆっくり身支度を整え、7時頃から釣り開始。


朝方かかっていた靄もすっかり晴れ渡り、曇りの予報がハズレていい天気。ただ天塩川、水はかなり引いてきたものの、相変わらず濁りはキツめ。ここはシンキングラインで大きめのウェットフライを沈めてみることに。


すると岸寄りのゆるい流れでウグイが連発するも本命のニジマスからのコンタクトはなし。数ヶ所回ってストリーマーを試してみたりもしたけどそれ以降はウグイのアタリもなくなった。日が高く昇ると陽射しが強すぎて辛い。


昼食後は温泉に行こうと風呂を探していると、温泉ではないもののすぐ近くのほっとプラザスマイルというコミュニティーセンターのようなところに風呂があるというので行ってみた。


美深町役場のすぐ近くにあるなかなか洒落た建物。シャンプーやボディーソープはなくて400円なので大して安いわけではないけど、必要にして十分な感じではあった。


新しめで明るい雰囲気は悪くない。休憩室に無料のマッサージチェアーがあったのでありがたく利用させてもらった。マッサージ込みで400円ならまあまあ安いかな。


その後は木陰を見つけてしばし休憩した後15時半頃から午後の部開始。ちょうど曇ってきて過ごしやすくなってきた。


ようやく水色もよくなってきて期待が高まる。しかし、ここもストリーマーでやってみたけど全く反応なし。この日最後のポイントに向かう途中に雨が振りだした。本格的な夕立なので車内での待機を余儀なくされる。


今日はもう終わりかとも思ったけど18時前に小降りに。すかさず出撃。ウェットフライに戻して探っていく。


しかし、やはりウグイのみで終了。結局小ニジすら釣れずこの日は終了となった。いろいろ試してみたけど全部ダメ。狙っているポイントが間違っているんだろうか?それにしても釣れなさすぎ。そろそろ諦めたほうがいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿