2022年7月18日月曜日

寒河江川から立谷沢川へ~2022年北海道車中泊釣行(2日目)

2022年7月11日(月)、いつものように5時頃には起きたものの、パッとしない寒河江川の状況を思うとやる気が出ず、ラジオを聞きながら二度寝。

参院選はやはり自民党の圧勝とのこと。そりゃそうだろう。

6時前にようやく起き出して朝食を済ませ、川に向かう。6:40頃から釣り開始。すでに太陽はカンカンに照りつけていてもう暑い。水温は21℃、やはり厳しそう。この日もヤマメポイントとサクラポイントの2ヶ所を回ったけど全く反応なし。

これで寒河江川は諦めて移動することに。赤川でイワナリベンジといきたいところだったけど、水が少なすぎ。それならと最後の砦、立谷沢川に行ってみることに。ただ釣りになりそうなのは夕方と朝くらいだろう。とりあえず日中はちょっとは涼しそうな大井沢地区でお茶を濁すことにする。

ということで112号線を鶴岡方面に向けて走る。途中寒河江川の中流域で2ヶ所ほど竿を出してみたけど全く可能性を感じられず。おとなしく大井沢に向かった。

11時前に到着。やっぱり暑いけど水温は18℃で釣れないことはなさそう。早速釣り開始。こちらも大水が出たのかかなり流れが変わっている。全然反応がない中淡々と釣り下っていくとようやくヒット!

スイッチロッドに生まれ変わったパウエルロッドのファーストフィッシュは33cmのニジマス。ヒレピンのなかなかいい魚だった。次のアタリは乗らなかったけどその次は乗った!

若干サイズダウンした30cmくらいのニジマス。

さらにもう1匹追加。段々サイズダウンしてネットを出すのも面倒になってきた。最初のポイントはそれで終了。かなり広範囲に釣ってみたけど、反応があったのは1つのプールだけだった。

ここで一旦上がって昼食を済ませ、せっかく来たのでもう1ヶ所だけやってみることに。ここで25cmくらいの魚を追加。

最後に小さすぎてピョーンと飛んできたのは、

かわいいミニサイズのイワナ!斑点が白いエゾイワナっぽい魚だった。大井沢地区の本流域でイワナが釣れたのは初めてかも。

これで大井沢地区を離れて立谷沢川に向かう。久々に沢山(というほどでもないけど)釣れて楽しめた。一旦赤川に出て羽黒山経由で立谷沢川へ。16時前に着いたけど暑いので木陰でしばし休憩。

17時前から釣り開始。昨年の記憶を頼りによかった場所だけ回っていく。水温は19℃、ギリギリか。最初のポイントはミニサイズのヤマメだけ。

この日最後は昨年一番よさそうだったけど反応がなかったポイントへ。行ってみるとここも流れが変わっており、全体的に浅くなっている。しかしもう時間がないのでここを釣る。すると案の定ウグイが数匹釣れただけ。18時40分頃納竿とした。

この日は不発に終わった立谷沢川、明日の朝が勝負と思っていたけど天気予報では夜明け前から雨みたい。降り方次第ではこれで終了かも。