ようやく報われた2022シーズン3回目、サクラマス狙いでは今シーズン最後の山形遠征。
いつものように来年以降の参考として各種記録をまとめておきます。期間は6月12日から24日までの12泊13日。最長でもう1週間ほど滞在するつもりで準備はしていたのですが、今回もほとんど雨が降らず苦戦続き。何とかローウォーターの寒河江川で1本釣ることができたので、ちょっと早めに切り上げて帰ってきました。
- 走行距離:1580㎞
- ガソリン代:10695円(64.7L)
- 燃費:23.3㎞/L
ガソリン単価は今回は165.3円/L。前回よりも10円近く値上がりしました。ガソリン代が高めの山形、私の行動範囲では特に庄内地方が高い印象。なるべく他の安めの地域で入れるようにはしているんですが。
釣果のほうは、何とかぎりぎり最後で本命のサクラマスを釣り上げることができました。実質サクラマス釣りをしなかった2016~18年を除くと、ある程度コンスタントに釣れるようになった2010年以降では最も苦労したシーズンとなりました。
4月は増水続きで全く思ったように釣りができず、5月は辛うじて数回コンタクトはあったものの全てバラシや掛け損ない。そして今回もヤマメやイワナのバラシや掛け損ないが続き、さすがにもうダメかと思っていましたが、唯一のチャンスをものにすることができました。
そして昨年同様全くサクラマスの気配が感じられなかった赤川では昨シーズンの経験を生かしてイワナ狙いにシフト。狙い通り1匹は掛けることができたのですがこれもバラシ。まあ最後にサクラマスが釣れたのでそんなの全て帳消し、という感じですが。。。
- サクラマス:1匹(56㎝)
- ヤマメ:~28㎝
- イワナ:大物バラシのみ
各種費用は以下の通り。今回も食料はほぼ事前に準備して行ったので現地ではそんなに掛かっていません。基本的に朝食:食パン、昼食:インスタントラーメン、夕食:レトルト+味噌汁といういつものパターン。
- ガソリン代:10695円
- 食費:3278円
- 雑費:1440円
- 合計:15413円
ただ今回は昼食後のおやつが半ば習慣化してしまったため食費がやや高め。その代わり、安い温泉や、初めてスポーツセンターのシャワーで済ませたりしてお風呂代が安く済み、プラマイ0くらいか。全体的に期間が短かったのでそれほど掛かりませんでした。
今回は当初の予定より1週間ほど早く切り上げました。ただ、帰って来るや否や関東は真夏の陽気。そして程なく梅雨明け発表。帰ってくる時期間違ったかな、とも思いましたがその間山形では大雨が。
気になって寒河江川のライブカメラを見てみると、ご覧のありさま(6月28日時点)。これだと今シーズンの寒河江川はもう終了ですかね。何とか川が澄んでいるうちに1本獲ることができてラッキーとしか言いようがありません。
来年はまた良かったポイントが潰れて一から出直し、ということになるんでしょうか。釣りができる時期が極端に短い寒河江川、それでも山形に通い出した2020年以降唯一毎年釣果に恵まれている、ある意味相性のいい川。来年も頑張ろうと思います。
さて、次回はもう来週から2020年以来2年ぶりとなる北海道に向かいます。行く途中、今回も山形には寄り道して少し釣りをする予定。チャンスがあればまたサクラマスを狙ってみるつもりですが、果たしてどうなることでしょうか?!