2022年9月15日木曜日

2022/23シーズン海釣り開幕!?

 9月になってようやく少しは涼しくなってきたこの頃。

南関東は天気が不安定な日が続いていることもあり、朝晩は肌寒さを感じることもあるくらい。東北自転車旅を早めに切り上げて暇を持て余していた私は、そろそろ海釣りもいいのでは、と思って出かけてみることにした。

9月6日(火)、台風11号が九州辺りを北上していてこの日もやや不安定な天気ながら、関東方面はこのあと数日、雨がぱらつく日もありそうだけど概ね良好な天気予報。ということで数日前までは全く考えてもいなかった2022/23シーズンの海釣り開幕戦に出発!

いつものように外房から南房総、内房へと回る2泊3日のプランで出発することにした。まずは外房方面へ向かい、新規開拓、あるいは閉鎖されていた漁港が政府のwithコロナ政策に同調して再オープンしたりしてはいまいかと期待して数か所回ってみた。

しかし結果的には新しいポイント開拓はならず、予定よりもだいぶ早い15時前には南房総のいつもの某漁港に到着してしまった。この日は日差しがきついので夕マヅメまで日陰で休憩しようと思いながらもそんな日陰も見当たらず。


台風の影響か風が強いこともあってそれほど暑くはないのでもう釣り始めてみることに。今回は風を考慮して7番タックルを準備。釣れていないのか釣り人は疎らでどこでも入り放題。南風が追い風になるようなポジションで釣り始めた。


ここは一昨年メッキが結構釣れたポイント。メッキ狙いで大きめのクラウザーミノー(といっても5、6㎝くらい)を投げてはファーストリトリーブを繰り返すも、まったく反応なし。昨年は全然釣れなかったので、もしかすると一昨年がたまたま釣れただけだったのだろうか?

港内をあちこち移動しながら探ってみても、チェイスすらない。17時過ぎ、そろそろマヅメ時のチャンスかと思い、定番ポイントのスロープ周りを攻めてみてもダメ。まだ時期がはやいのだろうか?もう9月なのでそんなこともないような気はするけど。。。


メッキは諦めて、アジかサバでも釣れないかと、中小ストリーマーのドロッパーシステムに変更。相変わらず何の反応もないまま惰性で釣り続けていると、カウントダウン途中に引ったくるようなアタリ。

沖縄では時々あるけどこんなの本州では初めて。慌ててラインを手繰っていくと、少し重みはあるけどアタリが強かったわりにほとんど引かない。あれっ、何かの間違いだったか?と手繰り寄せてみると25㎝ほどのカマス!

どうりで引かないわけだ。しかしアワせてないのでちゃんとフッキングしてなかったようで、足元まで寄せたところでポロっと外れてさようなら。まあ、全然惜しくはないけどブログ的に魚の写真が撮れなかったのが残念。

それならば、とカマスを意識した釣り方で探っていくも、それ以降反応なし。この漁港、ごくたまにカマスが単発で釣れるけど、いつも1匹しか釣れないんだよなあ。。。はぐれカマスすかいないんだろうか?

ということで初日はノーフィッシュで終了、18時ごろ納竿とした。宿営地に移動して車中泊の準備。日中吹き付けていた風も日が沈むと収まった。するとこの日は昼間33℃くらいまで気温が上がっていたせいか、暑いこと暑いこと!

車の外は結構涼しいのだけど、目が細かくて二重構造の網戸を取り付けると全然風が入ってこず、車内はもう耐えがたい暑さ。前回の北海道釣行ではUSB扇風機を準備していったものの、一度も使わなかったのでもう降ろしてしまっている。

仕方なく昨年から助手席のドアポケットに常備してあるウチワで仰ぎながら眠れない夜を過ごすことになった。たぶん明け方数時間くらいは眠ったとおもうけど、長くて辛い車中泊の夜だった。。。

―——

そうして迎えた2日目の9月7日(水)、5時前には明るくなってきたけど寝不足で起きる気にはなれず、かと言ってゆっくり寝ていられるような場所でもなかったため、5時半ごろ起きて朝食を済ませ、6時ごろから釣り開始。


昨日とは別の漁港に行ってみる。ちょうど日が昇ってきたところだけど、この日は雲が多くて結構快適。風も収まってほぼ無風。しかしやはり釣れてないのか、この漁港にしては釣り人少なめ。釣れている様子もない。

この日も中小ストリーマーのドロッパーシステムで探ってみたけど一切反応なし。時おりクラゲみたいなのが数匹でふらふらと泳いでいるのだけど、よく見ると以前一度だけ釣れたことがあるイトヒキアジっぽい。

その時は冬で深場で掛かったけど、夏場は表層を回遊しているっぽい。試しにフライを投げてみると、一瞬反応して近づいてくるのだけどすぐに見切って泳ぎ去ってしまう。ここは諦めて移動。


次にやって来たのは秋から冬にかけてカマスがよく釣れる漁港。しかしまだシーズンが始まってないのかここも釣り人は疎ら。一通り探ってみたけどやはりダメ。この日は曇りがちとは言え、やはり時間とともに気温は上がり、じっとりとした暑さ。

昨日と違って風もないので息苦しいほど。さらに移動してみたものの、ここでも全く反応がなくお昼前にギブアップ。もう1泊して内房方面にかけてじっくり探っていくつもりだったけど、もうあんな辛い車中泊もしたくないし、眠くて昼寝したいけどいい日陰もない。

ここはおとなしく帰ることにした。ということで2022/23シーズンの海釣り開幕戦は全くのノーフィッシュで終了。無駄に300㎞以上車で走っただけで終わってしまったのだった。やっぱり9月の関東車中泊は無理。

南房総近辺だったらこの時期でも何かしら釣れるのでは、と思っていたのだけど、ほとんど魚っ気なし。後で調べてみるとこのときは若潮~中潮で、たまたま潮回りが悪かっただけかもしれないけど。。。とりあえず10月まで海釣りはお預けかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿