2022年9月27日火曜日

台風接近の中帰宅する~2022年山形遠征記4(8日目)

2022年9月20日(火)、この日は米沢市某所で朝を迎えた。

前夜は台風14号接近の影響か風が渦巻いてて不安に駆られながらの車中泊となった。台風はこの日20日に東北地方を横断するとの予報で、次第に風が強まるものと思っていたものの、なぜか時間とともに穏やかになっていった気がする。

風があったおかげで網戸を着けた車内でも涼しくて快適な夜を過ごすことができたものの、やはり夜明け前から大粒の雨が落ちてきた。まだ暗いので寝ていたかったが仕方ないので起き出して網戸を外し、窓を閉めた。

トイレがある場所に移動して明るくなるのを待つ。今日はもう帰るだけなのだが、午前中は纏まった雨が降る予報だったので、雨をやり過ごすため快活で時間を潰そうかとも思っていたのだけど、やることもないので朝食が始まる6時ごろには米沢の快活に向かった。

さっそく朝食をたべると快活でもやることがなくなり、雨はそれほど降りそうにない予報に変わっていたこともあってもう帰路に就くことに。ここで残念なお知らせが。ここ快活米沢店でも9月30日をもって無料朝食サービス終了とのこと。

このインフレ局面では仕方ないとは思いつつ、快活のアプリを見ていると朝食終了の店舗が多くて寂しくなる。まあ、今はトーストだけなので自分で買って食べても大したことはないのだけど、休止になっているポテトの再開を待ちわびていたものとしてはいたたまれない気分。

快活はこれからもサイクリング途中の宿として、または車中泊中の風呂代わりとして使っていくつもりだけど、せっかく株主にもなったというのに寂しい限り。シャワーのない米沢店にはもう来ることもないかも。

それはともかく、ここからは悪天候でも走りやすい、前回の北海道からの帰りと同じ国道13号→4号の福島経由で帰ることにした。ちっとも面白みのないルートだけど、通行止めと悪天候が重なったので仕方ない。

福島市街でちょうど通勤ラッシュの渋滞に捕まったものの、そこを過ぎるとまあまあ快適に進んだ。雨は時おり激しく降ったけど思ったほどでもない。白河で4号線から294号線に入り、いつものルートへ。

途中の道の駅伊王野でトイレ休憩+買い物。野菜コーナーを見てみると、この日はしょうがとなすが安かったので購入。これからしばらくなすのカレーが続きそう。

そしてこの日は20日のウエルシアデー。ちょうど途中にあった益子のウエルシアに立ち寄って久々にウエルシアデーに参戦。14時過ぎに無事帰宅することができた。釣果はいまいちだったけど、飯豊連山の再戦は天気に恵まれたおかげで全体としては非常に充実したものとなった。