2022年9月18日日曜日

健康診断2022~鉄製中華鍋導入の効果や如何に!?

 今年2022年度も健康診断を受けてきました。

今回も住民税非課税世帯なら申請すればもらえる免除認定証を受け取り、1100円のところ無料で受けることができました。最近はそうでもないけど、コロナ禍初期は便秘が酷かったので今回も念のため大腸がん検査を追加。

これは通常500円ですが免除認定証があればこれも無料。さて、今回は昨年貧血気味と診断されてから導入した鉄製中華鍋の効果が気になるところ。あれから家にいるときは毎日、飽きもせずこの中華鍋でスパイスカレーを作っては食べてきました。

参考記事:健康診断2021~鉄分補給に鉄製中華鍋を導入!

鉄製の調理器具は調理するときに料理に鉄イオンが染み出してきて、鉄分補給に効果があると言われているんですね。果たしてその効果は本当なのか?半信半疑ではありましたが、実は今回の健康診断を楽しみにしていたんです!

そして気になる結果は、、、全て異常なし!貧血も改善されていました!血色素量というのが14以下だと貧血気味らしいのですが、今回は去年の13.1から14.3に改善。問題ないと言われました。どこまでが鉄製中華鍋の効果かはわかりませんが。。。

それはともかく、この鉄製中華鍋はめちゃくちゃいい!予想通り(?)引っ越すことになり、プロパンガスの物件だったのでガスは契約せずIHコンロを導入。中華鍋ですが底が平らでIH対応なので問題なく稼働しています。


うちのキッチンはIHとカセットコンロの二刀流ですが、カセットコンロではアルミ炊飯鍋でご飯を炊きながら、IHでカレーを作るというのがいつものパターン。使い終わったら洗剤は使わず、これ用にわざわざ買ったたわしで水洗いののち、軽く火に掛けて乾燥。

旅行などで長期間使わないときは表面に薄く油を引いて保管しています。手間と言えば手間ですが、逆にすごく愛着が湧きます。一生使えそうだし。これ、去年の買い物の中では間違いなく一番の大当り。サイズ的にもちょうどよくて一人暮らしの人に特におススメ!


0 件のコメント:

コメントを投稿