2022年10月13日木曜日

花見川サイクリング+千葉説とく旅キャンペーン2回目~テトランゼ幕張稲毛海岸

 尾瀬から帰ってきた翌日は仕事が入ったのだが、その翌日、翌々日とまだ好天が続きそうな予報。

夏の暑い時期ならともかく、この暑くも寒くもないいい季節、天気がいいのに家でじっとしているのは何か非常にもったいなく感じてしまう。

キャンプにでも行こうかとも思ったけど、10月10日まで延長された地域割、仕事の昼休みにチェックしてみると千葉市のテトランゼホテルというところで空室があり、朝食付きで2600円(2000円分のクーポン付き)で泊まれそうなことが発覚。

千葉市と言えば特に用事はないのだけど、ここ東葛地域からでも花見川サイクリングコースを辿って行きやすそうなので、そのうち行ってみたいと思っていたところだった。これは行くしかない、と翌日のホテルを予約。

ということで2022年10月3日(月)、ホテルに泊まりに千葉市へGO!自宅から千葉市までは30㎞ちょいなので自転車でも2時間くらいで行けそう。なので昼食を済ませて13時過ぎに自宅を出発した。


自転車は今回もダホン・ボードウォーク。特に変更点はなし。レザーサドルに交換したので早くなじませたいところ。

あと、今回からというわけではないけど、最近はチープカシオのF-84W-1をハンドルに巻き付けている。ボードウォークにはキャットアイのサイクルコンピューターを付けているのでそれで時刻は確認できるのだけど、いちいち表示を切り替えるのが面倒。


サイクリングの時は距離と時刻を確認したいのだけど、キャットアイのサイコンは時速表示が固定であとは走行距離、走行時間、時刻などを切り替えて表示できる。個人的には時速とかどうでもいいので走行距離と時刻を同時に表示させたいのだが。。。

ハンドルはショートブルホーンバーで、もはやアクセサリーを取り付けるスペースはないので、ライトとバンドルにたすき掛けするような感じで取り付けた。これだと腕時計のベルトでもちょうどいい感じ。


それはさておき予報が変わって曇り空のもと、とりあえず国道464号線に出てそこから県道61号線に入る。この道は歩道が広いのでまあまあ走りやすい。


そして神崎川を渡ったところから始まる川沿いの遊歩道に入る。路面状況はひび割れが多くていまいちだけど、車が通らないので快適。


すぐに印旛沼から流れ出る新川に合流してそのまま右岸側の自転車道を進んでいく。この辺りまでは以前船橋方面に行ったときに走ったことがある。


八千代総合運動公園あたりから左岸側に自転車道が続いてそうなので、なかよし橋というのを渡って左岸側に行ってみた。


しかしこれは失敗だったみたいで、工事中で迂回した挙句、右岸側に戻ってしばらく一般道を走った。


そして赤い弁天橋で再び左岸側に行ってみる。


するとこれは正解だったみたいで、ここから花見川のサイクリングコースが始まる模様。稲毛のヨットハーバーまで12.9㎞!


横を流れる花見川は淀んでいていまいちだけど、木陰が多くてナイスなサイクリングロード。夏場でも涼しく走れそう!


何度か車道を横切る信号があるけど概ね快走。下流のほうで汽水域になるとようやく川の雰囲気も良くなってきた。


そして15時半ごろ海に到着!


途中寄り道したので、まっすぐ来れば2時間くらいでここまで来れそう。意外と近い。


東京湾をバックに記念撮影。


釣れている気配はなかったけど釣り人も多い。釣具を持ってきてもよかったかな。夕方みたいな雰囲気だけどまだ15時半です。


さて、満足したのでそろそろホテルに移動。開催中のとちぎ国体、全く関係なさそうだけどここでセーリングの競技をやっているみたい。栃木には海がないから仕方ないのか。


そして本日の宿、テトランゼ幕張稲毛海岸ホテルに到着。


2600円だけど部屋はツインだった!ここは先日のウッディホテルスワと違って普通のビジネスホテルで、アメニティー関係も充実していた。ただ、wifiは弱くて使い物にならず。


クーポンの消費はやっぱりウエルシア。いい加減ウエルシアで買うものもないけど、近くて食料品が買えるとなるとウエルシアくらいしか選択肢がないんだよなあ。毎回ちょっと割高なものを買うので、この地域割が本当にお得なのか、毎回悩む瞬間。

ーーー

さて、翌日はお目当ての朝食。ここはバイキングではないけど和食と洋食、それにカレーまたはピザを選べる。私は焼き魚が好物なので和食を選択。


この日は鮭だった。やや期待外れ。ただご飯と味噌汁お代わり自由で、さらに生卵と納豆もあるので2食分くらいお腹いっぱい食べられた。ドリンクバーもあるので食後のコーヒーも堪能。満足、満足!


あとは帰るだけ。この日はよく晴れたいい天気のもと、気持ちのいいサイクリング。強風注意報が出るほどの強風だったけど、南風で追い風なのでじゃんじゃん進む!


帰りは弁天橋を渡って右岸側を走ろうと思っていたのだけど、少し北の296号線より北側右岸には自転車道はなく、どうやら昨日走ったルートで正解だったみたい。


結局昨日と同じコースを辿って帰った。


そして残りのクーポン消費のため、ディスカウントドラッグコスモスに寄ってみた。コスモスは生活圏内にはないので、出先であったらたまに寄るくらいだけど、何か買うものあるかな?


と見てみると、物によるけど安いものはかなり安かった。我が家の必需品、カセットボンベが税込みで3本268円!以前は業務スーパーでもこのくらいの値段だったけど、今は350円くらいに値上がりしてるのでこれは助かる。今回はクーポンの有効活用もできて満足!

  • 今回の走行距離:80.7㎞

0 件のコメント:

コメントを投稿