2022年10月2日日曜日

家計簿(2022年9月)

9月の収支状況を簡単にまとめます。

  1. 収入:36300円
  2. 支出
  • 家賃:23000円
  • 水道光熱費:1400円
  • 通信費:1600円
  • 食費:11700円
  • 雑費:28700円
  • 交通費:10900円
  • その他:0円
  • 合計:77300円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

まず収入は、8月分の労働収入に加えてソフトバンク劣後債の利息が1万円弱入ったのでちょっと多め。あと久々にウエルシアデーに参戦したのでそのときの購入額分(Tポイント×1.5)も収入として計上しました。

支出のほうは、、、やはりいつも通り大幅予算オーバー。水道光熱費と通信費はまあ予算通りだし、交通費(ガソリン代)は予算を月8000円から12000円に増額しているのでほぼ予算通り。

食費がやや多いのは、ブロック割のクーポンとかウエルシアデーとかで買い溜めしたせいか。ただやはり、物欲を抑えきれずに何かと買ってしまって雑費が嵩んでいるのが大きい。
ここをもう少し抑えたいところだけど、5万円もらえそうなので逆に物欲開放になりそう。

ということで全体の収支は、

  • 9月の収支:+700円
  • 今年度の累計:+7700円

とまたしてもぎりぎり黒字で着地。収入が若干多めで推移しているのでまだ何とかなっている感じ。とりあえず年内は海外旅行には行きそうにないので、旅費を生活費に回して旅費+生活費の支出は何とか年間の予算以内に収めたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿