2022年10月25日火曜日

今シーズン2回目の海釣りへ~南房総釣行2022年10月(1日目)

 2022年10月18日(火)、ここのところグズついた天気が続いていた関東地方もようやく回復基調で、明日からしばらくは晴れとの予報。

このチャンス、また山登りに行こうと考えていたのだけど、この期間季節がぐっと進んで冷え込むとの予報が。

平地で最低気温一桁となれば標高2000m超では当然氷点下。最近は軟弱になってきて寒いのは嫌だなあ、と思っている一方、そろそろメッキシーズン終盤、カマスシーズン開幕かというタイミングで気になっているのが海釣り。

気持ちは海のほうに傾いていき、結局今回は9月上旬以来1か月以上ぶりとなる海釣りに出掛けてみることにした。ちょうど昨年のこの時期にはカマスもぼちぼち釣れたし、何といっても50㎝オーバーのマゴチが釣れたので期待が高まる。ということで今回も南房総に向けて出発!


この日はどんよりとした空模様の下車を走らせてお昼過ぎに海岸に到着。ある程度予想はしていたものの、強風が吹きつけ海も荒れ気味。気分が萎えて車から出るのが億劫になってきたけどせっかく来たのでまずはメッキ狙いで某漁港へ。


風が強いので今回も7番タックルで臨む。釣れていないのか釣り人の姿はほとんどないものの、狙っていた追い風になるポジションには唯一先行者が。仕方なく距離は出ないけど安全に投げられる真向かい風になる場所に入って釣り開始。


中小ストリーマーのドロッパーシステムで一通り探ってみたものの、全く反応なし。ここは一昨年はそこそこメッキが釣れたのだけど、去年今年と全くダメ。一昨年がたまたまだったのだろうか?

釣れる気がしないので早々に諦めて別の漁港に移動。こちらも追い風になる場所は混み気味なので向かい風になる場所に入った。ここでも中小ストリーマーのドロッパーシステムで探ってみる。


するとアタリのようなゴミに引っかかっているような、微妙な感触が時おりあるのだけどそれまで。風に吹かれ続けて寒さに耐えられず一旦車に戻った。夕マヅメ、風が落ち着いたらもう一度やってみようと思っていたけど、止む気配なし。

結局この日はノーフィッシュで終了となった。この辺り、年々釣れなくなってきているような気がするけど気のせいだろうか?温暖化で魚の回遊ルートから外れてきているのかも。それはさておき、明日は風が収まってくれるといいのだけど。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿