2022年10月23日日曜日

パスポート更新の記録2022

 ようやく日本の水際対策も大幅緩和されて、海外旅行にも行きやすそうな雰囲気になってきた。

私の場合、行くなら1ヶ月くらいは行っておきたいのでまだまだ予断は許さない状況ではあるものの、もし旅行中に再び感染が拡大したとしても、よっぽどのことがない限り鎖国状態に戻ることはなさそう。

ということでそろそろ海外旅行の計画でも立てようかと思っている今日この頃。実はパスポートの期限は昨年12月に切れているのだけど、今のところ年内に出掛ける気はないので、年明けからいつでも出発出来るように、まあ年末までに更新すればいいかと考えていたのだった。

そんな感じで最近はスカイスキャナーやらLCCのHPを眺めつつコロナ明け一発目はどこに行こうかと思いを巡らせている毎日。それにしても、便数も減っているだろうし、燃料代も上がっているんだろうけど航空料金高くなりましたね。これも円安のせいか?

ただピーチとかジェットスターも海外便を再開させつつあるみたいで、ぼちぼちセール情報も届くようになってきた。そんなこともあり、安く行けそうな場所やタイミングがあればチケットを押さえようと思っていてふと気付いた。

もう3年以上海外行きの航空券買ってないのでよく覚えてないけど、チケットを買うためにはパスポート番号が必要だったんじゃないかと。どうせ有効期限が10年なら、ギリギリまで待ったほうがいいと思っていたけどそうも言っていられない。

というわけで、ようやく重い腰を上げてパスポートを更新することにしたのだけど、これが予想以上にお金も時間も掛かりそう。そんなこともあり、次に更新するのは10年後ということにはなるけれど、その時に役に立つかも知れないので今回の流れを忘備録として記録しておきます。

まず必要書類。

  1. 申請書
  2. 戸籍謄本または抄本
  3. 写真(4.5×3.5cm)
  4. 住民票の写し
  5. 本人確認書類
申請書は外務省のHPからダウンロードできるし、うちの自治体では自治体窓口での申請であれば住民票の写しは必要なく、本人確認書類も申請当日に免許証とかマイナンバーカードを持っていけばいいだけのでいいけど、面倒なのが戸籍謄本(抄本)。

私の戸籍は福岡県にあるので取り寄せる必要がある。もちろん郵送で送ってくれるのだけど、これが面倒だし時間が掛かった。代金(450円)は定額小為替というのを郵便局で買って同封する必要があった。

その手数料にさらに200円掛かる。申請書をプリントアウト(10円)して記入し、定額小為替を買ったのが9月27日(火)。本人確認書類も同封し、返送用の封筒に切手(84円)を貼って翌日28日(水)の朝投函(84円)。

何もなければ1週間程で届くとのことだったけど、実際に届いたのはやはり1週間とちょっと経った10月6日(木)。もう少し早く届くものと期待していたのだけど、やはり土曜日の郵便配達がなくなるなど郵便業務が怠慢になったので、以前の感覚よりも時間が掛かるようになってている模様。


やっと来たか、とそれまでいくらでも時間はあったのにギリギリにならないとやる気が出ない私は戸籍抄本を確認してからようやく写真の準備に掛かる。幸い今のアパートの部屋は全部壁紙が白いので、部屋でスマホで自撮りして、ピクチャンを使ってコンビニでプリントアウト(200円)。

パスポート写真は顔の大きさとか余白とか、かなり厳密に決められているのでパソコンのモニターを定規で測りながら慎重に作業した。それにしても、便利な世の中になりましたね。そしてプリントアウト(10円)したパスポートの申請書に記入して準備完了。

そうして翌日の10月7日(金)、雨の中ポンチョと防水シューズカバーを装着して自転車でパスポートセンターへ。ちょっとした面接のようなやりとりの末申請完了。千葉県の場合、千葉市のパスポートセンターなら6営業日で発行されるみたいだけど、自治体の窓口では9営業日掛かる。

今回のタイミングだと3連休もあるので受け取れるのは10月20日(木)から。ほぼ2週間掛かることになる。そうして迎えた10月20日は出掛けていたので翌日の10月21日(金)にようやく受け取りに行った。

ここで10年パスポート代として16000円分の収入印紙と収入証紙を買って引換券に貼る必要がある。収入印紙などは近くの窓口で買えるけど、一体今どきなんで収入印紙とか必要なんだろう?こういうところこそデジタル化すれば大幅に業務効率化できそうなものだけど。。。


まあそれはいいとして、ようやく新しいパスポートを入手。新しいパスポートは中の背景に富岳三十六景が印刷された、なかなかすてきなパスポートだった。外国のイミグレーションの職員はだれも気付かないだろうと思うけど。。。


ということで、結果としては実際に準備に取りかかってから受け取るまでに25日も掛かった。費用は16000円。11年前は12000円くらいだった気がするけど気のせいか。もしかするとそれはその前に初めてパスポートを取得したときのことだったかもしれないが。。。

その他、戸籍抄本を取り寄せたり写真や書類をプリントアウトしたりするのに1048円。合計17048円掛かったことになる。まあこればかりは必要経費なので諦めるしかない。予定通り今年はあまり使いそうにない旅費で処理することにする。

それはともかく無事新しいパスポートができたのでそろそろ本腰を入れて来年の海外旅行の計画を立てることにしよう。もし年内に安い航空券が手に入りそうだったらその前に行ってしまうかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿