2022年10月16日日曜日

2022年秋の東京サイクリング&音楽旅(1日目)

 いよいよ秋も深まってきた2022年、昨年に続いて今年も東京でコンサートをハシゴする音楽旅に出ることに。

さすがに芸術の秋、この時期クラシックコンサートは盛りだくさんで、今回はスポーツの日に絡む連休にコンサートのチケットを取ることができた。

どちらも無料のクラシックコンサートではあるけど事前登録制。10月9日(日)と10日(月)に東京のコンサートを押さえた。ということで割と早い段階でスケジュールは決まり、今年こそ自転車で行きたいなあと思いつつ天気予報をチェックしながら待つことに。

ただどの天気予報を見てもその日程では雨は避けられそうにない。とは言え週間予報は往々にして外れるので、意外といい天気に恵まれるのでは、などど期待もしながら迎えた当日、ちょっと前までは見事に9日10日が雨との予報が、9日夕方から10日朝にかけて雨が降るとの予報に。

それなら自転車で行けそうと2022年10月9日(日)、準備に手間取って予定よりも若干遅れた10時前に自宅を出発。今回はほぼ確実に雨に降られそうなのと、駅前のホテルを取っているので駐輪スペースがない可能性があるので折りたためばホテルに持ち込めそうなルノー・ウルトラライト7を選択。

ウルトラライト7に乗るのは実に昨年秋の四国自転車旅以来、ほぼ1年ぶり。タイヤの空気が抜けているのはわかっていたけど、サイコンの電池が完全に切れていて積算の走行距離がリセットされてしまったのが痛い。


そうは言ってももはやどうしようもないので電池を入れ替えて出発。今回フロントバッグにはレインポンチョと、いまひとつだった防水シューズカバーロングではなくGIZAの輪行バッグを入れた。かなり久々のウルトラライト7だけど、私の骨格に合っているのかすぐに馴染む。

自転車との一体感はボードウォークよりこっちの方がいいんだよなあ。ボードウォークではダメだったサドルもしっくりくるし。小さいわりによく走る、これはこれで非常にいい自転車だと再確認した次第。


さて、今回の目的地は東京なのでまずは国道464号線に出て鎌ヶ谷まで走り、そこからは以前走ってまあまあ良かったさくら通りという道を走って松戸方面に行くつもり。


さくら通りに出るまでが狭くて車も多いし走りにくいのだが、


松戸市に入ると路肩も広い快走路となる。


11時半ごろ6号線に合流。6号線は歩道を走るのだが、左側は高速道路の合流なんかがあって走りづらかった印象があるので今回は右側の歩道を通ってみた。


するとこれは正解で、ほぼ自転車道のような区間もあって快走。


江戸川を渡って東京都へ。


この日の会場は江東区なのでさらに進んで荒川も渡る。


ちょうど開場時間の13時前に到着。この日の会場はティアラこうとうというホール。すでに順番待ちの長い行列ができていた。


ここもかなり立派なコンサートホール。オーケストラ・エレティールというアマチュアオーケストラのコンサートだけど、7割方埋まってなかなか盛況な様子。


この日はオール・ワーグナーのプログラム。ワーグナー、家ではまず聴かないけど、こうして生で聴くとやっぱりいい。結婚式でよく掛かる「タンタータタ~ン、タンタ~タタン」っていう曲、ワーグナーの「婚礼の合唱」っていう曲だったんですね、知らなかった!

やはりワーグナーばかりだと暑苦しくて最後はお腹いっぱいの感じだったけど、満足して会場を後にする。今にも降り出しそうな気配だけど、幸いまだ降り始めてはいない。この日は船橋にホテルを取っているので船橋方面に急ぐ。


すると案の定程なく雨が降り始めた。すぐに止むような雨ではないのでサクッとポンチョを羽織って再び漕ぎ出す。しかし船橋って、東京の東側からだとすぐ隣のイメージだったけど、江東区からだと20㎞ちかくもある!


都道50号の新大橋通を東に進み、旧江戸川に出たところで左岸側の遊歩道を北上。江戸川を渡って千葉県に入ってからは県道179号線を進んだ。都内の道路って歩行者や自転車に配慮されていて走りやすいけど、千葉県に入ると途端に走りにくくなる。


それでもまだ明るさの残る17時過ぎに船橋駅前に到着。


この日の宿は、船橋グランドサウナのカプセル。当初は都内のドミトリーを予約していたのだけど、ブロック割が延長され、やはり50%引き+2000円分のクーポンの魅力には抗えず、急遽キャンセルして取り直した。

基本サウナなので、室内着に着替えて、荷物はロッカーに入れて、、、などかなり特殊だけど、夕食付のプランが50%引きで2255円!さらに2000円分のクーポンがもらえるので実質255円!

やはり駐輪スペースはなかったけど、輪行バッグに入れたウルトラライト7はフロントで預かってもらえた。やっぱりウルトラライト7で来てよかった!とりあえずチェックインを済ませてから歩いて買い出しに。


やって来たのはやっぱりウエルシア。千葉県のクーポン、もう少し対象店舗が多いと助かるのだが。。。今回は夕食付なので、明日の朝食兼昼食のパンとかお菓子、お酒などを買って1000円分消費。

サウナに戻る。最近サ活とかいってサウナが人気なのか、非常に混んでいて落ち着かない雰囲気。私はサウナには興味がないのでお風呂に入ってレストランへ。夕食はいくつかのメニューから選べた。


豚の生姜焼き定食を選択。こちらも混んでいて30分くらい待たされたけど、思ったよりボリュームもあってなかなかよかった。普通に頼むと990円なのでかなりのお得感がある。同じ値段で朝食付きのプランもあったけど、夕食付にして大正解だった。

さて、満足したところであとは寝るだけ。テレビで大谷翔平の特集をやっていたので見てから寝た。ニュースとしては知っていたけど、大谷の映像で見るのはかなり久々。それにしてもすごい選手ですね。

  • この日の走行距離:62.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿