2022年10月17日月曜日

2022年秋の東京サイクリング&音楽旅(2日目)

 2日目の2022年10月10日(月)、この日も午後からは東京でコンサート鑑賞の予定。

泊っている船橋グランドサウナ、カプセルは10時チェックアウトだが、12時まで滞在可なのでサウナ好きの人はギリギリまで存分に楽しむのもいいかもしれない。


私はサウナ好きではないので朝食兼昼食のパンを食べると9時半ごろチェックアウトして出発。幸い雨は上がって路面も乾いている状況。


まずやって来たのはららぽーと東京ベイ。ここにはクーポンが使えるコジマ+ビックカメラと、その隣のヴィヴィットにはブックオフもある。何か買うものはないかと物色してみた。しかしコジマ+ビックカメラは買いたかった充電池がネット通販とは全然違う値段で断念。


ブックオフはアウトドア用品や服なども扱う大型店だったけど、残念ながらこちらも買いたくなるようなものはなし。やはり夕方食料品を買うことにした。ということで収穫なしで東京に戻る。今日の会場は墨田区なので、ほぼ昨日と同じルートを走った。


県道179号線はこんな迷路みたいな立体交差点で高速道路を跨ぐ。一応階段のほかスロープもあって自転車も通れるようになっている。


そして今日は曇り空だけど旧江戸川沿いの遊歩道を気持ちよく走り、


荒川を超えて、


開演寸前の13:20頃会場に到着。


この日の会場は昨年も来たすみだトリフォニーホール。こちらもわりと盛況で7、8割がた埋まっていたけど今回は座席指定だったので慌てることなく座ることができた。ただ、前に座高の高い男性がいて見づらい!

それはまあいいとして、今日はオーケストラ・ラムスールという団体の演奏会で、前半ガーシュウィン、後半バーンスタインというオールアメリカンプログラム。1曲目のラプソディーインブルーはピアニストが弾きながら指揮もする、いわゆる弾き振り。


ただ、何か全体の流れがスムーズじゃなくて、音のバランスもいまいちな気がしてしっくりこず、演奏に浸ることができなかった。弾き振りの影響か?いや、指揮台に戻った2曲目以降も変わらず。

そんなこともあり、後半のバーンスタインの部を待たずに前半が終わったところで会場を後にした。無料とは言え、我慢してまで聴きたくないし。ということで予定より少し早い14時半ごろ出発。この日の宿は市川なので、錦糸町駅付近から少し北上。


スカイツリーが真正面に見えるタワービュー通りという道を走る。次第に晴れてきそうな予報だったけど、この時間の東京はまだ雲が低く垂れこめて雨が降ってきそうな天気。


そして蔵前橋通りを東に進む。


江戸川を超える辺りでようやく東の空に青空が覗いた。


16時前に市川駅前に到着。


今日の宿は市川グランドホテル。昨日の船橋グランドサウナはギリギリになって予約したので選択肢がほとんどなかったのだけど、今日のホテルはブロック割延長が決まってすぐに予約し直したのでちゃんとした部屋が取れた。


こちらは千葉県民限定プランだけど朝食付きで4550円が半額の2275円!さらに当然2000円分のクーポン付き!相変わらずクーポン消費が面倒だし悩ましいけど、実質275円で食事付きの部屋に泊れるとは!部屋はごく普通のビジネスホテルの部屋。

やはりこちらも駐輪スペースはなく、駅周辺の駐輪場を使ってくださいと言われたけど、それなら折りたたんで部屋に持ち込みます、ということにした。ただ、このホテルは6階にフロントがあり、フロントを通らずに部屋に行けるので面倒だし折りたたまずに持ち込んだ。


やっぱり今回はウルトラライト7でよかった!そしてクーポン消費。まずは近くにあるワイズマートというスーパーを覗いてみると、いくつか買いたいものはあったけど千円、二千円使うとなると微妙な感じ。


となるとやはりウエルシア頼み。今夜の夕食とお酒、さらに買うものがないのでそんなに安くはなかったけどキャベツまで購入して1000円分消費。今日もらった2000円分は明日使うことにしよう。


あと、このホテルの特長として8階ロビーにマンガの蔵書と無料のマッサージチェアがあった。好きな人には暇つぶしになるかも。ということでちょっと煮え切らない感じだったけど2日目も無事終了。

  • この日の走行距離:42.6㎞

0 件のコメント:

コメントを投稿