2022年11月25日金曜日

全国割に間に合いました~南九州自転車旅2022年11月(準備編)

 毎年恒例になりつつあるこの時期の帰省ついでの自転車旅。

今年も行くことにしました。行き先は、沖縄にしようか、昨年良かった四国の残り(南側)にしようか、といろいろ悩んだ末、今回は宮崎から鹿児島にかけて、南九州を回ってみることにしました。

南九州と言えば、大学時代バイクで何度か九州を回った際立ち寄ったり、JRで回ったりしたこともあったかな。なので今回は25年とか30年ぶりくらい(と言ってもその後出張で何度も来てるけど)。

宮崎や鹿児島ならこの時期でも温かそうだし、何と言っても釣りの方が期待できそう。最近は温暖化の影響で、九州本島でもあの辺りなら南方系の魚が釣れるかも!?

ということで今回は(今回も)、キャンプをしながら釣り三昧の予定。早いうちに成田→宮崎と福岡→成田の航空券を押さえて、後は熊本か鹿児島まで走ってJRかバスで福岡に移動、というのが大まかな計画だったけど、今回は今まで以上に釣りに比重を置きたいので鹿児島→福岡のバスも押さえた。

そうこうしているうち、ブロック割が遂に全国割に拡大されることになり、これはチャンスかと初日と最終日くらいはホテルに泊まろうと、予約開始の10月11日を待ちかねていたものの。。。

いざその日になって、夕方ごろ楽天トラベルのHPを見てみると、、、何と既に宮崎のクーポンは終了済み!一応じゃらんやYahooトラベルも見てみたけど同じ。宮崎ってそんなに人気なのか。ブロック割と同じ感覚で、期間中ならいつでもOKかと思っていたらまさかの初戦敗退。

ただ、幸運にも鹿児島は少しスタートが遅れるとのことで、宮崎は諦めて鹿児島に賭けることに。そうして迎えた鹿児島の予定開始日、うっかりしていて気がつけばもう夕方、急いでチェックしてみたものの、こちらも既に売り切れ済み!

ということで、せっかくの全国割をフル活用できそうな自由人の立場が生かせず完全敗退。残念だけど当初の予定通り、キャンプにドミトリーなんかの安宿やネットカフェを絡めてお茶を濁すことに。

そして出発まで一週間ほどになったところで具体的な計画を練っていたところ、指宿周辺だけは安いキャンプ場やネットカフェが見つからず、安いホテルはないかとBooking.comを覗いてみたところ、まだ全国割適用の宿が残っているではないか!

どうやらメジャーな旅行サイトでは即日完売でも、年配の人には馴染みの薄いBooking.comやアゴダでは売れ残っている模様。ただ、欲を出してハピタスを噛ませてポイント二重取りしようとするとなぜか全国割は適用されないみたい。

なのでおとなしく直接Booking. Comのサイトで予約しておいた。ということで要所要所はホテルの予約を入れているのであまり放浪の要素はないけど、今回は走行距離抑え気味でのんびり宮崎鹿児島を満喫したい。

ウェザーニュースのHP より

こちらは宮崎市の週間予報。比較的天気が安定しているイメージのこの時期だけど、今回は残念ながらそこそこ雨に降られそうな予報。ただ気温は思いの外温かそうで、10℃を下回ることはほとんどなさそう。できるだけ雨を避けつつ臨機応変に自転車旅を満喫したい。それでは行ってきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿