2022年11月24日木曜日

最終日はやっぱりセイゴ~南房総釣行2022年11月その2(3日目)

 3日目の2022年11月17日(木)、まずは昨日さっぱりだったカマス港をもう一度攻めてみる。

明るくなり始める6時前に起き出してこの日は6時半ごろからスタート。私的ベストポジションには先行者がいたものの、やはり釣れてないのか他はガラガラ。


まずは昨年ヒラメを2匹釣ったヒラメポイントに入ってみる。しかしカウントダウン40秒の深場でアタリっぽい感触があっただけ。その辺りを念入りに探ってみたけどそれ以上の反応はなし。ここは日が当たらず寒いので日向側に移動。


ここでもカウントダウン40秒付近でアタリっぽい感触があったもののそれまで。ここカマス港、当たったときの爆発力はすさまじいものがあし、マゴチにヒラメと意外な外道が釣れるときもあるけど、釣れないときはさっぱり。


もう十分カマスは確保しているので、ここは早々に見切りをつけて今回最後はセイゴポイントで〆ることに。そうしてやって来たセイゴポイント、ここはこの日も強風だけど今回も運よく追い風。まずは前回よかった大きめのストリーマーのファーストリトリーブで攻めてみる。


すると2投目くらいに早速ヒット。今回も楽勝かと思われたものの、意外にシブい。


すぐに2匹目を釣り上げたものの、なかなか後が続かない。高速リトリーブで全然反応がないのはなかなかきついものがある。ここは1個だけ持ってきたゾンカーを試してみるか。ゾンカーはシルエットが魚っぽいので、そこまで高速で引っ張らなくても見切られにくいと期待。


すると期待に違わずヒット!やはりゆっくりだとダメだったけど、全速力じゃなくてもそこそこのファーストリトリーブでヒットした。

その後根掛かりのような重いアタリが。これは大物か?しかし全然動かない。あれっ、根掛かりだったか、とラインを引っ張ると動く。これは大きいゴミにでも引っ掛かったのかと思っていると微妙に生命感を感じる引きが。

これはもしかするとヒラメ?TFOロッドのバットパワーを生かして引き寄せると、平べったい物体が付いているけどヒラメじゃなくてエイ!がっかりしながらリーダーを掴んで抜き上げようとしたものの、ティペットが切れてオートリリース。

エイなので全然惜しくはないけど、1本しか持ってなかったゾンカーを失ってしまったのは痛い。その後いつものヘアウィングストリーマーで1匹追加したものの、前回の1キャスト1ヒットとは程遠い状況。

そろそろここのセイゴも終わりつつあるということか。ということでこの日は11時過ぎに納竿して帰路についた。セイゴポイントは残念だけど、カマスは結構釣れたし、メッキの新ポイントも見つかったし、やっぱり手堅い南房総であった。


0 件のコメント:

コメントを投稿