2022年11月28日月曜日

宮崎市から日南市へ~南九州自転車旅2022年11月(2日目)

2022年11月21日(月)、この日は宮崎市のホテルエアラインで朝を迎えた。

5時頃には目が覚めたものの、珍しく現役稼働中のベッドに据え付けられた古いラジオを聴きながらしばし微睡んだ。7時過ぎに起き出してお待ちかねの朝食会場に向かう。楽しみなバイキング!

それにしてもここは凄かった。豚の角煮、チキン南蛮、棒々鶏、鯖の照り焼きなど、朝食とは思えない食べ応えのあるものがズラリ!汁物は宮崎名物という冷や汁というのを取った。さらにデザートにドリンクバーもあり、部屋に持ち帰れるように紙コップまで置いてあってもう最高。これで実質617円とは!

大満足でホテルを後にしたのだった。9時過ぎにチェックアウトして出発。今日は宮崎市の南、日南市のキャンプ場まで走る予定。

まずは昨日通った空港方面に向かう道を走る。宮崎の道路は路肩広め、歩道も段差がないところが多くてめちゃくちゃ走りやすい(まだほんのちょっとしか走ってないけど)。

やがて220号線に合流。こちらは「こどものくに」。小さい頃ここでふたこぶラクダに乗った記憶がある。

サーファーがうろうろしているので海の方に行ってみると、いい感じの遊歩道が続いている。しばし海沿いのサイクリングを楽しんだ。

そしてたどり着いたのは青島。自転車を置いて歩いて行ってみる。

トゥクトゥクが走っていた!

神社があるっぽい。

旅の安全を祈願しておいた。それにしてもいい天気。

神社の裏側の遊歩道は人が全然いなくて良かった。この辺りにも鬼の洗濯岩が広がっている。

さらに進むといい雰囲気の河口があったのでメッキでも釣れないかと竿を出してみたけどダメだった。先に進む。

トンネルは大体海側に広い歩道があって走りやすかった。

海沿いをひた走る。交通量少なめで走りやすい。

イルカ岬で日南市に入る。

天気いいし、追い風気味で最高!

迫力のある景色が続く。

13:20頃日南市中心部に到着。チェーンのオイル切れが心配になってきたのでセリアでマシンオイルを買っておいた。

程なく油津港という巨大な漁港に到着。いい雰囲気なのでここでも竿を出してみる。何が釣れるかわからないのでいつもの中小ストリーマーのドロッパーシステムで探っていると、

カウントダウン50秒の深場でカマスがヒット。小さいほう(16番)にきた。30cm弱とまずまずの良型。全く新鮮味はないけど。ただあとが続かずそれまで。

そしてやって来たのは猪崎鼻キャンプ場。ちょうど15時頃到着。ここは特に手続きはなく無料で泊まれるキャンプ場。数名の先客あり。

早速テントを張って準備完了。今回もテントはプロモンテのシングルウォールテントVB-11 。

まずはコーヒーでも飲もうとストーブを組み立てるとちょっとしたトラブルが。点火装置が壊れたのかうまく着火しない。今回はライター持ってくるの忘れたんだよなあ。仕方なくファーストエイドキットに入れてあるブックマッチで着火して事なきを得た。明日ライターを買わねば。。。

ここはすぐ目の前が海なので、いいポイントがあれば釣りをしようと思っていたけど磯場で波が高いので断念。ラジオを聴きながらテントでまったり過ごす。その後は焼酎を飲みながら18時頃から夕食の準備。

夕食は私の自転車旅の定番、レトルトのハンバーグとミートボールのローテーション。今日はハンバーグにしておいた。ここはNTT の電波がほとんど入らないし、ラジオの入りも悪いし、ぬかるんでいる箇所も多くてちょっといまいちなキャンプ場だった。無料なので文句はないけど。