2022年11月29日火曜日

日南市から鹿児島の東串良町へ~南九州自転車旅2022年11月(3日目)

 2022年11月22日(火)、日南市の猪崎鼻キャンプ場で朝を迎えた。

さすがに南国宮崎、この時期でも温かく、イスカのエア150にダウンジャケットなし、テントの窓全開でちょうどよかった。12、3℃くらいか。ただ開けた草地のキャンプ場だけに、朝露と結露でテントは中も外もびしょびしょ。


さらに、まだ暗い6時頃起き出してコーヒーを淹れるためストーブに着火しようと湿気たブックマッチを何度も擦っていると、水を入れてストーブに乗せていたクッカーをひっくり返してしまい、テント内は水浸し。シュラフも少し濡らしてしまい、朝から気分が下がる。それでも何とか火を着けて食パンとコーヒーの朝食を済ませた。


7時くらいにようやく明るくなってくる。ここを出るともう宮崎が終わってしまうので、当初の予定ではここに2泊くらいしてのんびり過ごそうかとも思っていたのだけど、生憎今日の夕方から明日の午前中にかけて雨の予報。雨の移動は避けたいので今日のうちに移動しておくことに。ということで撤収。


8時過ぎに出発した。電力不足を補うため、バックパックにソーラーパネルをセット。


すぐ横に良さそうな漁港があるのだけど、今日は雨が降りだす前に次のキャンプ地に着きたいので先を急ぐ。


そんなこともあって今日は海沿いを離れて県道443号→436号と進むショートカットルート、南郷川を遡るルートを進む。


今のところすごくいい天気。


みかん1袋100円!重いしなあ、と一度は通り過ぎたけどやっぱり戻って購入。


思ったほどの登りはなく、峠を越えて9:40頃道の駅くしまに到着。ふんだんに屋根があって快適に野宿できそう。ちょっと雰囲気がおしゃれすぎるけど。


途中ドラッグイレブンに併設されたキャンドゥがあったのでライターをゲット。


auペイと串間町の20%キャッシュバックキャンペーンをやっていたので少しお得に購入できた。


ようやく海沿いに出るとダイナミックな景色が続く。


ここで早くも宮崎県が終わって鹿児島県に入った。


11時過ぎに志布志市街に到着。お腹が減ってきたのでそろそろ昼食を食べたい。Google map で検索して、坂を登って町外れの大田食堂に行ってみたのだけど、残念ながら店休日。Google map 便利だけどこういうの多いよなあ。コロナの影響もあるのかもしれないけど。


ただもう戻りたくないので先に進み、途中見つけた食事処たけのこに入ってみた。くたびれたいい雰囲気。


定食類はちょっと高めなのでチャンポンの大盛を頼んでみた。


すると味もボリュームも十分で満足。ただ、普通盛りが650円なので大盛は750円くらいかと思っていたところ、870円。ちょっと高いかな。


そして国道220号線を離れて海沿いの448号へ。ほとんど車が通らない快走路。


海に近いはずはけど、海は感じられず山がちな景色。段々と怪し雲行きになってきた。


そして13時過ぎにこの日の目的地、ふれあいの森キャンプ場に到着。ここは無料だけど近くのマルマリンという施設で受付を行う必要がある。予約は不要。


松林の中の砂地のテントサイト。水捌けが良さそうで雨でもそこそこ快適そう。


テントを設営したところでまだ雨は降っていない。ここはすぐ近くに東串間漁港があるので竿を出してみることに。


ただ反応がないまま30分も経たずに雨が降り始めたので撤収。テントに戻ってコーヒーを飲み、みかんを食べてくつろぐ。


さらに焼酎をのみ、夕食はミートボール丼を食べて就寝。雨が大したことなければいいのだけど。。。

  • この日の走行距離:63.2km

0 件のコメント:

コメントを投稿