2022年11月22日火曜日

今週は迷わず南房総へ~南房総釣行2022年11月その2(1日目)

 ガソリン代をケチって近場の茨城方面に行っても、結局釣れずに無駄足となってしまいがちな晩秋から冬場にかけての海釣り。

なので今週は迷わず南房総方面に向けて出撃。ということで2022年11月15日(火)、朝から本降りの雨だけど午後からは回復するという天気予報を信じて朝から出発する。

どうせ釣れないんだろうなあ、とは思いつつも、やはり外房側のいくつかの漁港は気になる。今シーズンはまだ1匹もメッキを釣っていないこともあり、まずはメッキ狙いで前回は省略した外房側の漁港を目指すことに。


早くも年末モードに入りつつあるのか、この日もいつもより交通量多めだったものの、お昼過ぎにはいつもの漁港に到着。風は強いけど雨は止んで悪くない天気。風対策でタックルは7番を選択した。


いつもよりは釣り人の姿も多いので、もしかしたら釣れ出したのかと期待たものの、ここは昨年といい今年といい全然釣れないんだよなあ。


スッキリ晴れてきたいい天気のもと、何か所か移動して探ってみたものの全く反応なしで終了。夕マヅメも期待できそうにないため移動することに。


そうしてやって来た漁港、こちらも一昨年は結構釣れたのに、昨年からはさっぱり釣れなくなっている。それでも今回こそは、と期待して入念に探っていく。するとコツコツという感触にアワセを入れてみると、


こんな魚が釣れた。と言ってもスレ掛かり。キュウキュウと鳴くこの魚、カワハギっぽくも見えるけどフグの一種かも。


結局この日はこれだけで終了。なぜか全然冴えない外房側。海水温の変化でこの辺りには魚が回ってこなくなってしまったのだろうか?それでもそのうち釣れそうな気がするのでまた来てしまうのだけど。この日は16時半ごろ納竿して車中泊とした。


0 件のコメント:

コメントを投稿