2022年11月3日木曜日

セミリタイア後の資産推移(2022年10月)

2022年10月末時点での資産状況をまとめました。
退職してからある程度お金の出入りが落ち着いた2018年6月時点での資産額を基準に、毎月の推移を記録しています。

参考記事:セミリタイア後の資産推移(2022年9月)

2022年10月末時点での資産推移

  • 前月比:+6.1%
  • セミリタイア後の資産推移:+47.2%

ここ一か月の株式市場、FRBの利上げペース減速期待という心許ない理由から株価は反転。まあ一時的なものだとは思いますが、底なしのように下落し続ける相場はいったん終了して上昇基調に戻ってくれました。

さらに円安の進行もあって私の資産も前月比+6.1%と大きく上昇、史上最高値を更新しました。ドル円が147円台だとだいぶ円高な感じすらするのは150円台を見てしまったためでしょうか。それでも9月末に比べると2%以上円安が進んでいるんですね。

総資産から当面の生活費を除いた運用資産のポートフォリオは、

  • リスク資産:79.0% (前月比:+1.8%)
  • 無リスク資産:21.0% (前月比:-1.8%)
   ※前月比:+6.2%
   ※年初来:+10.7%
 
といい感じで着地。株価上昇に加え、iDeCoのスイッチングと、買えはしませんでしたが円資産の一部をドル転して証券口座に入れたこともあって資産比率は目標通りになりました。そしていよいよ来週はアメリカの中間選挙。

マーケット的には今年最大のイベントでしょうか。無事に通過してラリーに突入するのか、はたまたFRBが水を注して荒れるのか。今年は月末までにリスク資産比率を80%もで持っていく予定ですが、焦らず様子を見ながら慎重に行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿