2022年12月2日金曜日

東串良町から錦江町へ~南九州自転車旅2022年11月(5日目)

2022年11月24日(木)、東串良町ふれあいの森キャンプ場での2日目の朝。

昨夜ふと目が覚めると11時過ぎ。この日はワールドカップのドイツ戦。確かラジオでもやるって言っていたような気がしたのでラジオを点けてみると、0-1で後半を迎えたところ。

これはダメそうだなと、半ば諦めて聞いていると立て続けの2ゴールでまさかの逆転勝ち!ラジオでのサッカー中継、アナウンサーにもよると思うけど全く選手の動きが伝わってこないのが難点だけど日本が勝っただけにそれなりに楽しめた。

ただ興奮でそれ以降寝つけず朝を迎えることになった。まだ薄暗い6時半頃起きて朝食がわりのコーヒーを飲み、撤収に掛かる。

マルマリンにキャンプ許可証を返して7:20頃居心地のよかったふれあいの森キャンプ場を出発。

ここからは海沿いを離れて大隅半島を横断するルートを進む。まずは県道541号線を北西に進み、鹿屋方面を目指す。

周りは一面さつまいも畑(勝手なイメージ)。

7:50220号線に合流。

前方に見えるのは霧島連山か?

そしてやって来たのは快活クラブ鹿屋店。8:40頃到着。そろそろシャワーを浴びたいところだったのだ。

スマホやモバイルバッテリーを充電しつつ、まずは朝食(兼昼食)のトーストを食べ、シャワーを済ませる。その後はブログの更新などをこなして3時間ほど滞在。3時間パックに株主優待を使って472円。朝食と風呂、それに充電もできて助かった。

アップダウンが続くダイナミックな220号線。

その後220号線を離れて鹿屋市街方面へ。鹿屋市もアップダウンが多くて苦戦する。

ディスカウントドラッグコスモスで食料を補給。

そしてのんびりした雰囲気の269号線へ。横は自衛隊の基地みたい。

山好きには堪らないいい景色。

13時前ようやく海辺に到着。前方に見えるのは開聞岳か?

ここからは海沿いを進む快走路。

霧島連山の隣には桜島。

そして前方には開聞岳!

一ヶ所峠越えをこなし、13:45頃この日の目的地、神川キャンプ場に到着。ここも無料のキャンプ場で、入り口に奥の建物で受付をするように書いてあったけど誰もいないのでそのままテントを設営。

ここは正面に開聞岳を望む絶景キャンプ場。

前の砂浜には影絵の祭典なるものも。その分普通の観光客っぽい人も多いし、すぐ横の道路はそこそこ交通量が多くてちょっとうるさいけどなかなか良さそうなキャンプ場。

まずは洗濯をこなし、

ここはすぐ横に川が流れ込んでいるのでやっぱり釣り!

ただ、キャンプ場側の堤防は砂が堆積していまいちっぽいので橋を渡って対岸へ。パッと見すぐだけど結構遠回りで歩くと時間が掛かった。浅いのでインタミラインで探ってみたけど反応なし。悪くない雰囲気なのだけど。

河川内は反応がないのでいつものフルシンクラインに替え、堤防先端に移してレンジを下げて探ってみる。するとアタリっぽい感触はあるのだけど乗らないので、今回もリトリーブ速度を緩めていくとようやくヒット!

ロッドを絞り込んだのは良型のメッキ!狙いは30cmオーバーだけど24cmとまずまずのサイズ。メッキはファーストリトリーブじゃないと見切られて釣れないイメージだったけど、昨日といいゆっくりめのリトリーブも効くんだな。今度ホームの南房総でも試してみよう。

ただそれ以降は反応がなく、フライを取っ替え引っ替えしてみたけどダメだった。なぜかいつも単発終わる今回の釣り。諦めて日没の17時過ぎに納竿とした。

この日はハンバーグ丼の夕食を食べて就寝。しかしなかなか熱い釣りが楽しめて充実した一日となった。