2022年12月1日木曜日

家計簿(2022年11月)

現在南九州を自転車旅行中ですが、月初なので今日明日は旅日記はお休みし、まずは先月の家計簿です。

  1. 収入:59300円
  2. 支出
  • 家賃:23000円
  • 水道光熱費:2000円
  • 通信費:1000円
  • 食費:7700円
  • 雑費:17600円
  • 交通費:6900円
  • その他:0円
  • 合計:58100円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

収入は10月分の労働収入に加えてSBI債の金利と、さらに久しぶりにアドセンス収入が入ってきました。前回は最低支払額の8千円に達するまで3年かかりましたが、今回は1年2か月ぶり。目標は1年だったので少し遅れましたがまあ悪くないペース。

ただ広告収入はまただんだん減ってきている感じなのであまり期待しないでおこうと思います。支出のほうは、11月20日から旅に出ていて2/3しか家にいなかったのでかなり少なめ。ちなみに旅行費用は全て旅費で処理するのでここには含まれていません。

光熱費は10月分の電気代ですが、じわじわというか、かなり一気に上がってきました。このくらいで勘弁してほしいところですが、まだまだ上がりそうな雰囲気ですね。年明けからは政府の補助金が出るはずなので少しは抑えられるのでしょうか?

あと11月は千葉県がQRコード決済10%キャッシュバックキャンペーンをやってくれていたおかげで食料などは少し買い溜めもしました。戻ってくる分は今月か来月の収入に入る予定。それでも物欲爆発を抑えられたお陰で全体的には予算以内に収めることができました。

ということで全体の収支は、

  • 11月の収支:+42900円
  • 今年度の累計:+51300円

と大幅黒字。残すところあと1ヶ月で5万円以上の黒字となったので、今年度の収支黒字化は達成できそう。あとは支出を予算以内に収められるか。今年も残り1ヶ月、気を引き締めて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿