2022年12月7日水曜日

神川キャンプ場に戻る~南九州自転車旅2022年11月(8日目)

2022年11月27日(日)、佐多岬野営場で迎えた2日目の朝。

明日は根占からフェリーで指宿にいく予定で、ここでもう1泊するか、神川キャンプ場に戻るか悩んだ末、神川キャンプ場に戻ることにした。釣り的には間違いなくこちらの方が面白そうだが、今日のうちに大きく移動して明日ゆっくりすることにした。

とは言えここから神川キャンプ場までは40kmほどなので急ぐこともない。7時過ぎに起き出して、米が余りそうなので今日は珍しく朝からご飯を炊いた。

非常食として持ってきたお気に入りの田中食品の混ぜご飯。

湿っていたテントやグランドシートを乾かして9時前に佐多岬野営場を出発。

快晴の気持ちのいい空のもと、県道68号線を北上する。

時折海は見えるものの、しばらくは山の中を進むルート。

なので一昨日ほどではないけど長い長い登り坂が続く。

ようやく登りきり、今度は長い下り坂を下ると佐多の町で国道269号線に変わる。

よさそうな場所を発見したので休憩がてら伊座敷港で竿を出してみる。ここは小さな川が流れ込むエリア。まずはストリーマーで探ってみたもの反応なし。ただ小魚がたくさん泳ぎ回っているので小さいシュリンプフライに替えてみる。すると、

こんな魚が釣れた。メジナかと思ったけど形はベラっぽい。

さらに同じ魚をもう1匹追加。シュリンプフライの超スローリトリーブが効いた。ただ、イシダイの幼魚っぽい魚も見えるのだが反応するものはこの魚だけ。諦めて先に進む。

ここからはトンネルや洞門が多いけどその分アップダウンが少ないのがありがたい。

山がギリギリまで迫ったダイナミックな景観が続く。

凄い険しい山並み。

根占原の砲台跡。

12時を回り、そろそろ昼食にしたいと通りがかった道の駅ねじめに寄ってみたところ、びっくりするくらいショボい道の駅だった。少し先の根占市街まで行くしかなさそう。

すると市街地手前できよか食堂というひなびた店を発見。入ってみることに。

老夫婦が営む私好みのお店。ラーメン、チャンポン、焼きそばくらいしかないシンプルなメニュー。ラーメンと50円しか変わらない特大ラーメンにしてみた。

出てきたのは特大というほどでもないけどボリューム満点のラーメン。味もなかなかよかったけど、他の客が食べていたチャンポンが野菜たっぷりで美味しそうだった。チャンポンとライスにすればよかったかな。それでもこれで650円。満足して店を後にしたのだった。

その後明日フェリーに乗る予定の根占港に到着。ここでも竿を出してみたけど2回ほどアタリがあっただけで終了。

途中ディスカウントドラッグコスモスで買い出しし、

15時頃今日の目的地神川キャンプ場に到着。

テントを設営し、洗濯を済ませてメッキポイントへ!

ただここ時間帯ど干潮で浅く、あまり可能性が感じられない。それでも数投目にヒット!

手のひらサイズのメッキ。

さらにこちらも手のひらサイズのかわいいヒラメ!持って帰って水槽で飼いたいくらい。

しかしそれ以上の反応はなく、17時過ぎに納竿とした。この日は小物だけで終了。

今日の夕食はてりやきミートボール丼。そして今日はコスタリカ戦の日。今回もラジオで中継があったのでワールドカップを聴きながら就寝。残念ながら0-1で負けてガックリ。