2022年11月30日(水)、この日は枕崎の火之神キャンプ場で朝を迎えた。
昨日の午後には晴れ間も出ていた枕崎だけど、夜になると再び雨が降り始め、朝になってもポツポツとテントを叩き続けた。今日はここでもう1泊する予定なのでのんびり7時頃起き出す。この日もお米消費のため朝からご飯を炊いた。
朝食後はやることがなくなり、再びシュラフにくるまってラジオを聴きながらダラダラ過ごす。昨日は夏日を記録したほど温かかった鹿児島だけど、今日からは打って変わって冬型の気圧配置となり、気温は朝をピークに冷え込んでいくという。
11時前にようやく雨が止んだので、昼食がてら釣具を持って出掛けることにした。数日前から自転車で走っていると、後輪がコツン、コツンと突き上げるような感触があった。最初はそういう路面状況なのかと思っていたのだけど、路面が滑らかなほど顕著になるのでどうも違うっぽい。
改めて確認してみると、なんと後輪のバルブ辺りが若干名膨らんでいる。空気圧が高過ぎなんだろうか?
本当はバラしてチューブの状態を確認するべきなんだろうけど、この旅も残すところあと僅か、何とか持ってくれることを願って少しだけ空気を抜いておいたのだった。
昨日までとは打って変わって強烈な北風が吹きつける枕崎。
そしてやって来たのはGoogle map で調べてよさそうだったさかなや食堂。
リーズナブルなメニューが並ぶ中、今回注文したのは、
かつお丼650円。いわゆるづけ丼で、みそ汁に小さいサラダと揚げ物も付いてこの値段はかなりお得。いや~うまい。また機会があったらぜひ来たいお店。大満足でお店を後にしたのだった。
その後は枕崎港に行ってみたものの、寒いし爆風でロッドを振れるような状況ではなく即撤退。
お魚センターに行ってみたものの、ただの物産館で時間を潰せるような場所ではなかった。
そして思い付いたのが図書館。ということで枕崎市立図書館に行ってみたところ、すごく小さい図書館で客は私一人。落ち着いて読書できるテーブル席もなく、ちょっと立ち読みしただけで出てきた。仕方なくテントに戻ってコーヒーを飲みながら再びラジオを聴いて過ごした。
ただここまで来て竿を出さずに帰るのは心残り。釣れても釣れなくても、やらずに帰るよりはマシ。ということで防寒のためダウンジャケットを着込んで枕崎港に戻ったのだった。メッキを期待して小さな川が流れ込むポイントに入る。するとはコツコツとアタリはあるものの乗らない。これはフグっぽいなと思っていると、
やはりフグ。その後数匹フグを釣った後、ややいい手応え。これは何だ?と期待したところ、
サイズアップしたフグでガッカリ。。。その後もフグを連発して終了。この旅最後の釣りはフグのみという締まらない結果になってしまったのだった。それでも気分はスッキリ、満足してテントに戻った。
この日も夕食はチキンハンバーグ丼。今回のキャンプ生活最後の夜、ちょうどぴったり2kgのお米を使いきることができて妙な満足感に浸りつつ、芋焼酎を味わいながら眠りに就いたのだった。
- この日の走行距離:19.7km