2022年12月26日月曜日

千葉とく旅キャンペーン全国版に参戦!~ワールドカップ決勝合宿 in 東横イン千葉幕張

 元々は、浦安で開催されるとあるクラシックコンサートを聴きに行くのに「浦安まで自転車だと日帰りはキツいなあ」と、安く泊まれるホテルはないかと探し始めたのがきっかけ。

するとBooking.comをチェックしていると、まだ全国割適用のプランが残ってる!

ということで最初は当然浦安近辺で探していたのだけど、だんだんとコンサートはどうでもよくなってきて、とにかく安くてよさそうなホテルを探していて見つけたのが千葉市の東横イン千葉幕張。その日ならなんと朝食付きで1泊3318円。つまり実質318円!

折しもその日はワールドカップ・カタール大会決勝戦の日。コンサートはどうでもよくなったことだし、これまでは小さいノートパソコンで見ていたワールドカップをせっかくなので大きなテレビで観るという理由を無理やり捻りだし、一人ワールドカップ合宿を敢行!

そんなわけでコンサート開催日だけどもう全く関係なくなった2022年12月18日(日)、浦安ではなく千葉方面に向けて出発!ただホテルに泊まるだけなので早めの昼食を済ませた11時過ぎにゆっくり自宅を出発したのだった。


今回もダホン・ボードウォークの登場。レザーサドルに交換して早600㎞超。説明書には500~800㎞くらいで馴染んでくるとあったのでもうそろそろか。ただ感触は相変わらず硬い。まあそれでも、お尻は(耐えられないほどには)痛くならないのでもう馴染んではいるのかも。


それはさておき今回は千葉市ということで、以前走ってよかった千葉ニュータウン中央駅辺りから県道61号線に入り、新川~花見川沿いのサイクリングロードを走るルートで行くことに。予報では晴れの天気ではあるけど雲が多くて風も強よめ。


でもまあ悪くないサイクリング日和。弁天橋を渡って花見川サイクリングロードに入る。


ここは木陰になって夏場は涼しそうでよかったものの、この時期、前日雨が降ったこともあってじめじめして薄ら寒い雰囲気。


さて、稲毛区のホテルに行く前にちょっと寄り道して千葉駅方面に向かうことに。花見川大橋でサイクリングロードを離れてそのまま南東方向に走る。この道、一般道だけどほぼ千葉駅付近までずっと自転車レーンが続く優良道路だった。


13:40頃千葉駅近くに到着。しかし千葉って、道や線路が複雑に入り組んでいてわかりにくいことこの上ない。Google map を何度も確認しながら進んだ。


地下道をくぐって千葉駅東口にたどり着き、2時間無料の駐輪場を見つけて自転車を停める。そして向かったのは、


ディスクユニオン千葉店。いつもは柏店に行ってるけど、ネット通販品の受け取りも兼ねて偵察に来てみた。柏店と同じくらいの規模かな。購入したのは最近はまっているマーラーの交響曲全集、クラウス・テンシュテット指揮のCD16枚組、それでも破格の1500円!


中古品とは言えこの値段、クラシックのCD安すぎて作曲者や演奏家にちょっと申し訳ないくらい。それはともかく近くのヨドバシカメラなどに寄ってさらに時間を潰し、ホテルに向かう。東横イン千葉幕張は以前泊まったテトランゼ幕張稲毛海岸と千葉駅の中間辺りにある。


やって来たのは工業団地の真っただ中。そんなところに忽然とそびえるのが東横イン。何でこんなところに建てたんだろう?

チェックインは16時からとなっていたけど、まあ入らせてくれるだろうと15:20頃着いてみると、やはり部屋に入れるのは16時からとのこと。あまり融通が利かないホテルみたい。それでもチェックインはできてクーポンは貰えたので先に買い出しへ。


向かったのはイオン稲毛店。ブロック割まではほぼウエルシア一択で使いづらかったクーポン、全国割になってから対応店舗が大幅に増えていてうれしい。夕ご飯など食料品やお酒を1000円分購入してホテルに戻った。


場所が場所だけに首都圏のビジネスホテルにしては部屋は広め。ただ周りにはファミマくらいしかないので足がないとちょっと厳しそう。その代わり送迎バスが運行しているみたい。久々にM-1グランプリなどを見つつ時間を潰した。


そしていよいよキックオフ!今どき普通かもしれないけど結構大きなテレビで満足の一人合宿。それにしてもすごい試合だった。私、実は団塊ジュニアのサッカー小僧の例に漏れずマラドーナ世代のアルゼンチンファン。感無量で気持ちよく眠りに就いたのだった。

ーーー

翌日の2022年12月19日(月)、4時ごろまで起きていたので気づくと7時半。8時前にお待ちかねの朝食会場に向かった。


ここの朝食はちょっとしたバイキング。品数は少ないけどどれもおいしくて満足度は高かった。コロナ対策か、弁当容器も置かれていて部屋に持ち帰って食べてもいいみたい。満足して9時過ぎにチェックアウトして出発。この日は快晴!


今回は検見川浜西突堤で釣りをしようと釣り具も持ってきていたものの、海辺はものすごい強風で竿を出す気にはなれず。冠雪した富士山を眺めてそそくさと退散したのだった。花見川サイクリングロードを遡っていく。


この日はもろに追い風。気持ちよくグングン進んでいく。


10月には通行止めだった296号線を渡った北側の遊歩道も通行できるようになっていた。


日向ぼっこしている大量の黒い水鳥。野鳥にしては随分無防備。


そして次にやって来たのは千葉ニュータウンのドン・キホーテ。ここでクーポンが使えるのはなかなか心強い。欲しかった温かそうな部屋着などを買って残り2000円分を消費。12時過ぎに無事帰宅。アルゼンチンも優勝したし、悪くないサイクリングとなりました!

最近自宅から千葉ニュータウン駅方面までほとんど車が通らず快走できる道を見つけてしまったし、花見川サイクリングロードの途中から千葉駅までの快走路も見つかったので一気に千葉駅周辺の繁華街が身近になったのでした。まあそんなに用事はないけれど。。。

  • 今回の走行距離:80.8km

0 件のコメント:

コメントを投稿