前週行ったばかりなので今週は休んで釣りは次週にしようと思っていたのだけど、その週(今週)は猛烈な寒波襲来の予報。
当てにはならないけどその次の週も寒そうな予報だし、今週後半は意外と悪くない天気なので、行ける時に出掛けることにした。ということで2023年1月18日(水)、またまた南房総方面に向けて出発。今回もまずは新規ポイント開拓で初めての漁港に行ってみることに。朝から出発して13時ごろ到着。この日は晴れ時々曇りの予報だったけどどんよりとした曇り空。ただ風は穏やかなので釣りやすそう。
とは言えこの期間後半は風が強まる予報なので今回は7番タックルを準備した。行ってみると平日にもかかわらず結構な賑わい。人気ポイントのようだ。見ているとちらほらとカマスが揚がっている。私も端っこに陣取って釣り開始。
ただ、堤防の先端付近では結構釣れているものの、私が入った根元付近までは魚が回ってきていないようで全く反応がない。それでも他に移動できそうにもないので手を変え品を変え粘っているとようやくヒット!
カマスかと思ったらまさかのタチウオ!小さい(細い)けどうれしい一匹となった。昨年の鹿児島に続いて生涯2匹目、地元千葉では初めてのタチウオ。中層付近のスローリトリーブに来た。
そのうち先端のルアーマンが、アタリが遠のいたようで場所を譲ってくれたので先端部に移動。今度こそカマスだろうと思っていると、
またタチウオがヒット!何でみんなカマスしか釣れてないのに私だけタチウオ?まあ、カマスよりもタチウオのほうがおもしろいのでいいけど。それでもタナやリトリーブ方法をいろいろ試しているとようやくカマスが。
この日はタイプ4でカウントダウン10秒、比較的表層付近の超スローリトリーブが効くようだ。そうなるとワンキャストワンヒットで連発。ただ、帰るのは明後日の予定で、さすがに今日キープしてしまうと魚が傷んでしまう。
釣ってはリリースし、針を飲まれた魚は隣のルアーマンに貰ってもらったものの、それも申し訳ないしキリがないのでカマス狙いは終了し、ルアーマンに場所を譲って私はタチウオ狙いに専念する。
すると狙い通りヒット!かわいらしいサイズでもカマスよりも引きは強いので楽しいけど、足元で掛かることが多いのでファイトは一瞬で終わってしまう。
こちらはなかなかの手応えが。測ってないけど長さは50㎝以上ありそうな今日一番の良型だった。その後もアタリはあるものの、フロロ2号のティペットが「モゾっ」というかすかな手応えとともに食いちぎられたり。
3号に替えて粘ってみたけどその後はタチウオスポットでもカマスが釣れ出してタチウオっぽい反応はなくなった。この日はまだ明るさの残る16時半ごろに納竿。珍しくタチウオが4本も釣れて楽しい一日となった。