2023年3月28日火曜日

ブラステル My050番号維持費有料化に伴う対応

 維持費、基本料金無料で通話料も安い超絶優良電話サービスのブラステル。

普段ほとんど電話を掛けることがない私ですが、たまにこちらから発信するときはほぼ全てブラステルのIP電話、My050を使ってきました。

過去記事:電話環境を見直す~ブラステルのサービスを使ってみた

ところがこのMy050、値上げラッシュのこのご時世、ご多分に漏れず値上げというか有料化するそうです。今年2023年4月1日から番号維持費として半年ごとに550円掛かるとのこと。ということでどう対応するか悩んできました。

BrastelのHP

有料化といっても高々半年で550円、月々90円ちょっとなので払ってもいいかなあと思っていたのですが、もう少しよく考えてみることに。今メインで使っているmineoでは、まだ一度も使ったことがないけど「mineoでんわ」というサービスに申し込んでいる。

これはアプリから電話を掛けると通常30秒22円のところ、10円で通話できるというサービス。半年で30分も通話しないんだったらこれを使ったほうがお得かも。あと、これとは別にmineoには10分通話パックというのもある。

これは110円で月10分まで通話でき、余った分は翌月に持ち越せるというサービス。安いとは言えブラステルでも通話料は掛かるので、2か月で20分未満ならこれも選択肢の一つ。あるいは他のIP電話サービスに乗り換えるか。

そういえばブラステルを使い始める前に使っていたSmartalk、まだアカウントは残っているはずだけど、改めて料金を調べてみると固定電話への通話も1分17.6円とあまり安くない。これだったらmineoでんわみたいなプレフィックス電話とほとんど変わらない。

BrastelのHPより

上記ブラステルのHPのお知らせを読んでいると、残金不足で引き落としできない場合でも6か月以内にチャージすれば復活しそうなので、とりあえず現状アカウントに300円ちょっと残っている状態で放置して様子見しようと思っていたところ、意外な事実が発覚!

BrastelのHPより

何と、My050の番号を解約しても、着信ができないのとフリーダイヤルに掛けられなくなるくらいで、発信はアプリからできるみたい。最悪フリーダイヤルは公衆電話から掛けるという手もあるので、発信専用でしか使っていなかった私には渡りに船の話し。

元の記事はこちら。もし何もせずに放置した場合、次にアカウントにチャージしたタイミングで番号維持費が引かれてしまいそうなので、それなら番号は解約したほうがいいと判断。早速解約依頼のメールを送りました。

ということで私の出した結論は、アカウントとアプリは維持して番号だけ解約するというもの。これで4月以降もほぼ今まで通りにブラステルのMy050(の発信)が使えるはず。番号解約の申し込みは3月31日18:30までらしいのでまだの人は急いで!


0 件のコメント:

コメントを投稿