2023年3月19日日曜日

ビジャープルからハイデラバードに向けて出発〜南インド周遊旅行2023(36日目)

2023年3月12日(日)、今日はいよいよハイデラバードに戻るのだが、夜行移動なのでほぼ1日時間がある。

ここビジャープル、日中は暑いけど朝晩は涼しくて快適。6時頃起きて、敢えて少し遅めの7時半に朝食に出掛けた。

昨日の朝食後に見つけたプーリを揚げている店に行ってみたのだけど、日曜日だからなのか運悪く今日は閉まっている。仕方なくいつもチャイを飲んでいるジョドグンバズ横の露店に行き、大皿に盛ってあるポハのようなものを注文。

これはポハではなく、バーダーミで食べたギリマトに近い感じの米料理。大してうまいものではなかった。

食後にチャイを付けて25ルピー。24時間制のAdarsh Lodge、10:45にチェックインしたのだけど、12時まで居させてくれないかと交渉したところ最大でも11時までだとのこと。まあ仕方ないか。午前中はGoogle mapで見つけたサンデーバザールという日曜のみの定期市を見に行ってみることに。

行ってみると凄く賑わってはいるけど普通の青果市。

特に珍しいものやおもしろいものはなかった。

横のカフェで声を掛けられたので寄っていく。

ドーナツのようなもの。揚げドーナツをシロップにドブ漬けした激甘のスイーツだった。

口直しにチャイを注文。全部で20ルピー。

ホテルに戻って11時にチェックアウト。しばらく荷物を預かってもらおうかとも思ったけど、また戻ってくるのも面倒なのでそのまま出発。

中心部の市場エリアをぶらついて時間を潰し、12時前に昼食へ。

町の東側、ゴールグンバズ近くにある鉄道駅方面に歩きながら途中のHotel Shree Vanashreeというところに入ってみた。サウスインディアン・ターリ80ルピーを注文。

ここも結構豪華なターリ。味も良くて大当たり。ちょっとご飯のボリューム不足だが、メニューにExtra riceとかExtra chapatiがあるのでお代わり自由ではなさそうだし、今日は早めに夕食を食べて列車に乗るつもりなのでちょうどいい。80ルピーで満足度大。

途中のゴールグンバズに立ち寄る。今日は暇なので中に入って見ようかとも思ったのだけど、入場料はインド人25ルピーに対して外国人は300ルピー!100ルピーくらいならともかく、300ルピーはちょっと。。。日本円に換算すると500円ほどではあるけど、私的レートでは3000円。今日も外から見るだけにしておいた。

列車の発車時刻はは19:20なので早すぎるけど、他にやることもないので駅で時間を潰す。13時前に到着。

幸いSLクラスの待合室にコンセントがあったので充電しながらブログの旅日記更新などをこなしておく。

その後は暑くなってきた待合室を出て日陰になっているホームのベンチで読書などをしつつさらに時間を潰し、18時になったところで早めの夕食に出掛けた。駅前に並んでいる食堂のうち、ノンベジ料理が食べられそうなShabanam Hotelに入った。

消去法で今日もチキンビリヤニを注文。量が分からないのでハーフサイズ60ルピーにしておいた。ちょっと塩っけが強めだけど昨日のに比べるとまともなビリヤニ。特別うまいわけではなうけどまあ満足。多分車内販売のやつよりはマシだろう。

非常食に午前中に食べた甘いドーナツを2つ(30ルピー)買って駅に戻ると、ハイデラバード行きの列車はすでに到着していた。WL13だったけど無事席も確定済み。列車は定刻の19:20ビジャープルを出発、ビジャープルからハイデラバードまではSLクラスで270ルピーだった。

キャンセル待ちだったのに乗車率3、4割ほどのガラガラ状態で出発。多分途中駅で乗ってくるんだろうけど。さて、後は寝ていれば今回の旅の最終目的地ハイデラバードに着くはず。