2023年4月30日日曜日

爆風の鮭川~2023年山形遠征記1(13日目)

 2023年4月22日(土)、今朝はいい天気ながら放射冷却で冷え込んだ寒い朝。

昨日の夕方から急に強まった西風、夜には一旦弱まったものの、夜が明けると再び強まってきて朝から車がグラグラ揺さぶられる。いつも通り5時過ぎには起きたものの全くやる気が出ず、シュラフにくるまって7時過ぎまでダラダラ過ごした。


朝食を済ませて川に向かうと、有望そうな鮭川下流部には土曜日だけあって既に車がズラリ。次に向かったポイントは空いていたけど風が強すぎてなかなか車から出る気になれず。9時半頃、意を決して釣り始めたものの、やはりまともにキャスティングできる状況ではない。全く攻めきれないまま敗退。


この辺りにはまだまだ見頃の桜並木も。おかげで凄まじい桜吹雪も見ることができた。午前中はそのまま車の中で待機。時おり吹きつける強風に、不用意に車のドアを開けるとそのままドアが持っていかれそうになるほど。こんな強風今日だけかと思ったら、、、



Weathernewsより

明日も明後日も13m/hって。。。ようやく降り続いた雨が止んだと思ったら今度は強風攻撃。もう勘弁してほしい。


それでも午後になると幾分弱まり、騙し騙し数ヶ所釣ってみたものの、この日はヤマメの反応もなく16時過ぎに力尽きて納竿となった。天気予報を見ると最上よりも庄内のほうが風はまだましだったみたい。鮭川に来るという判断、またしても裏目に出てしまった模様。明日はどうしようかなあ。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿