2023年5月1日月曜日

家計簿(2023年4月)

2023年も5月になりました。
早いものでこの気ままな生活も6年目に突入です。会社員を辞めたのが2018年4月末。実際は有休消化で4月はほぼ休んでいたのですが、一応正式には4月30日退社なので丸々5年経ったことになります。

こういう生活も最早当たり前になってしまって何の感慨もありませんが、思えばこの5年間のうち半分以上の3年はコロナ禍でしたね。と言っても自由な身、海外旅行に行けないくらいで特に不自由はありませんでしたが。そういう意味ではリタイアのタイミングとしてはちょうどよかったかな。

それはそうと、昨日を持って長らくお世話になったブログ村を脱退しました。特にブログを始めた頃はPVはブログ村からがほとんどで本当にお世話になったのですが、ブログ村はやはりカテゴリーがわかれているので、このブログみたいな雑多な内容を書くのは違和感があったというか。。。

ここ数年は検索流入がほとんどで、ブログ村経由の流入は頭打ちの状況。ということでちょうどいい節目だからというわけでもないんですが、このタイミングでブログ村は止めることにしました。

ブログ村経由で読んでくださっていた読者の皆様、これまでどうもありがとうございました。とここに書いても事後報告なのでもう読めないか。ブログ自体はまだまだ続けていくつもりなので読んでいただける方には引き続きよろしくお願いします。

それはさておき、月初なので今回は先月分の家計簿です。

  1. 収入:33000円
  2. 支出
  • 家賃:23000円
  • 水道光熱費:1000円
  • 通信費:1300円
  • 食費:8200円
  • 雑費:24600円
  • 交通費:16700円
  • その他:10000円
  • 合計:84800円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

収入は、3月の労働収入は2日分しかなかったのですが、定期預金や金銭信託の金利に加え、JCBカードとアマゾンのキャンペーンのポイントバック3000円分にあおぞら銀行の投信口座開設キャンペーンの3000円も入り、労働外収入がかなり充実していました。

支出のほうは、4月から釣り遠征が本格化して月の1/3ほどしか家にいなかったので少なめ、と言いたいところですが、2月に買ったばかりで3月から使い始めたスマホが全く使い物にならず、早々に買い替える羽目になったりとそこそこ多め。

交通費が多いのはガソリン代で、この時期はほとんど車上生活を送っているのでまあ仕方ない。あと、その他で計上している1万円は姪っ子への大学進学祝い。これは家計簿には載せましたが実際は7万円ある予備費で賄おうかと思案中。一応それを除外した全体の収支は、

  • 4月の収支:+4900円
  • 今年度の累計:+97800円

と、支出は予算オーバーでしたが収入が多かったため若干の黒字で着地。今年度の累計も黒字を積み増して10万円近い黒字となりました。貯金は減っているような気がするので全然実感がないけど、もしかしたら計算間違ってるのかも?!

0 件のコメント:

コメントを投稿