2023年4月13日(木)、昨日の雨で増水した日向川、しかし思ったほどには増水せずに朝にはほぼ平水に戻っている。
それでも新しい魚が入ってきていることを期待して、5時頃起きるとすぐに川に向かった。まずは増水の引き際に実績のあるポイントへ。水はすでにほぼクリア、水温は4℃。期待でドキドキしながらの一流し目は何もなし。フライを替えてもう一流ししてみたけどダメ。やはりこのくらいの増水では魚は動いていないのか?朝食前にもう一ヶ所流してみたけどダメだった。
朝食を済ませて目ぼしいポイントを回っていく。庄内地方には強風注意報が出ている割にずいぶん穏やかだなあと思っているのも束の間、日が昇るとすぐに強い西風が吹き始めた。ここでは下流から吹き上げる風。ラインがターンせず釣り辛い。
唯一の収穫は新しいポイントを見つけたこと。他の釣り人が入っているのを見かけたのだ。それほど釣れそうな流れには見えないが、この水位(穂積の観測所で35cmくらい)でもウェーディングできる、日向川では貴重なポイント。ここでは20cm弱の銀毛ヤマメがヒット。
午後からは気になるポイントをもう一回りしてみたけど異常なし。この日も晴れてはいるけど黄砂で空が霞む。夕方になってようやくぼんやりと鳥海山の姿を拝むことができた。尤も、黄砂が飛んだからといって車が汚れたくらいで、釣りに影響があったわけではないが。。。日向川、一度大増水してリセットしてくれないと厳しそう。明日からどうしようか?