2023年4月21日金曜日

日向川から最上川本流へ~2023年山形遠征記1(5日目)

 2023年4月14日(金)、この日はどんよりとした曇り空の朝。

昨日で私の手の内は出し尽くした感のある日向川、状況に変化がない今日はもはや釣れる気がせず、のんびりと7時頃起床。朝食を済ませると一応川に向かったものの、全くやる気が起きない。


今日は午前中日向川を釣り、午後からは買い出しがてらどこか別の川に移動しようと思っていたのだけど、日向川はもういいや。調べてみると近くに8時から営業しているマックスバリュがあるので先に買い出しを済ませ、大分水位が下がってきた最上川本流を見に行ってみることに。


予報ではあす午後から月曜にかけて纏まった雨が降るという。そうなると今シーズン最上川本流を釣るチャンスは今日明日が最後となる可能性もある。そうしてやって来た最上川、濃いオリーブ色の水色で、透明度は膝下くらい、30〜50cmといったところ。全然釣れそうな気はしないけど、一応釣りはできそう。


ただやはりメリハリがなく漫然と流れる最上川下流域、狙いどころが絞れずこちらも漫然と釣り下っていくのみ。時折雨がパラつく冴えない天気の中、予報に反して風が穏やかなのが唯一の救いか。


と思っていたのも束の間、11時を過ぎると急に風が強まり、右岸から釣っていたこのときはモロに向かい風。全然思い通りに投げられなくなり、早めに切り上げて午後からは左岸側のポイントを回っていった。しかし午後になると雨も本降りになり、ますます厳しい状況に。


ただ、もう止めようかと思っていたところ、昨日最上川でサクラマスを釣ったという人に会って俄然やる気が復活。こんな状況でも釣れるんだ。とは言えここはやっぱり最上川。夕方には雨も風も収まってくれたこともあり18時過ぎまで粘ってみたものの、そう簡単に釣れるわけもなく、こちらはアタリもカスリもせずに終了となった。


幸い今日の雨は大したことなく、最上川本流は減水傾向が続いている。明日雨が本降りになるまでが勝負か。相変わらず何の手応えもない最上川本流だけど、明日もう少し頑張ってみよう。