2023年5月2日火曜日

小国川に移動~2023年山形遠征記1(14日目)

 2023年4月23日(日)、この日もいい天気だけど強風の予報。

いつものように5時過ぎに起きたものの、鮭川は釣れる気がしないため、同じく可能性は低そうだけどせっかくなので今日は近くの小国川をチェックしてみることに。


そうして向かった小国川、この時期としては水少なめながらクリアで釣りやすそうな水位。早速気になるポイントを回っていく。しかしまあ、予想通りではあるけどサクラマスからの反応はなく、15、6cmくらいの小さなヤマメが釣れただけで午前中は終了。


午後からは風がさらに強まり、キャスティングが困難な状況に。一ヶ所だけ何とかこなしたものの、心が折れて釣りは終了。風呂は明日の予定だったけど、明日は最上川か日向川に戻って一日頑張ることにして、近くの若あゆ温泉に向かった。


ここは小国川畔の高台にある温泉で入浴料は400円とまずまず。日曜の午後だけあって大混雑だったけど、広いのでそれほど気にはならない。オリーブっぽい色のお湯で、熱めとぬるめの浴槽の他、私は入らないけどサウナもあって充実している。


温泉を出ても相変わらず爆風が吹き荒れているので釣りはもう止めにして、今日のうちに移動しておくことに。明日も強風の予報なので、遠投の必要がない小河川の日向川にしようか。ということで日向川近くに移動。


天気予報を見ると水曜日に纏まった雨が降る予報。この分だったら木曜か金曜にチャンスが来そうな気がするけどもうそこまでは待てない。雨が降り出す前の明日明後日、今回最後の勝負で頑張ろうと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿