2023年5月30日火曜日

寒河江川から帰路に就く~2023年山形遠征記2(15日、16日目)

 2023年5月22日(月)、この日は薄曇りの温かい朝。

この先しばらくは大きな変化が期待できない以上このまま粘っても無駄だと判断し、午前中もう一度寒河江川を釣って今回の遠征は切り上げることにした。いつものように5時頃起きて準備。


プライムタイムは日が昇ってからだろうと本命ポイントは後回しにして、まずは昨日回れなかったポイントに行ってみる。ここは昨年までは浅くてイマイチだったのだが、今年は深くなって結構よさそうに見える。朝イチということでストリーマーを流してみたけど反応なし。


念のためウェットフライに替えてもう一流ししてみたけどやはりダメ。続いて昨日やってよさそうだったポイントもストリーマーとウェットフライで二流ししたけどここも反応なし。いよいよ昨日バラした本命ポイントへ。


日が昇ると強い西風が吹き始めた。今日は黄砂が飛ぶらしく、早くも空が霞んでいる。そんな中来るか来るかと緊張しながら釣り下ったもののこの日は全く反応なし。ここでもストリーマーに替えてもう一流ししてみたけどダメ。あ〜あ、やっぱりダメだったか。


その後はまだ時間があるので昨日回れなかったエリアを見て回ったものの、まだ水が多いこともあっていいポイントは見当たらず、11時半頃には切り上げて早めの昼食を済ませ、帰宅の途に就いたのだった。


途中国道121号線沿いの小樽川がよさそうに見えたので竿を出してはみたものの、まだ水が多すぎてフライを流せるポイントがなく、遡行も困難な状況。少し釣り上がっただけで撤収することに。結局この遠征最後の今日は本流、渓流ともノーフィッシュで終了となった。


この日関東は大雨の予報。とうとう白河辺りで本降りの雨となる。雨の夜に運転したくないのでこの日は栃木の道の駅ばとうで車中泊とした。18時半頃到着。雨なので網戸は使いたくないけど、結構降っているので大丈夫だろうと少し窓を開けていると早速蚊の猛攻が。今夜はどこでもベープでしのぐことになりそう。

ーーー

翌日の2023年5月23日(火)、昨夜は一晩中車の屋根を叩く雨音でよく眠れなかったものの、どこでもベープはよく効いていたようで、3匹やっつけたあとは蚊の襲来もなく不快な一夜は免れることができた。5時頃起きるとすぐに出発。


ただ、通勤渋滞を避けたいと思っての早出だったものの、自宅付近にちょうど8時前に着くことになり、鬼渋滞に嵌ることに。まあそれでも8時過ぎには無事自宅に到着。サクラマスは釣れなかったけど、何事もなく無事帰り着いたのは何より。次回6月の遠征でリベンジしたい。


2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。今年は天候といい、川の状態といい、なんか歯車が合わない感じですね。僕も隣の新潟で釣りしていて、そんな感じがします。6月の遠征は良い釣りになりますように!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!今シーズン、状況としては悪くないと思うんですが微妙に噛み合わない感じです。最早釣れる気がしませんが、6月も頑張ってみます。新潟もいつかじっくり釣りたいですが、なかなか手が回りません。そちらもいい釣りができるといいですね!

    返信削除