2023年6月1日木曜日

家計簿(2023年5月)

早いもので今年ももう6月。ようやく温かくなってきたと思ったら、快適な季節はあっという間に過ぎ去ってもう雨の季節になってしまいました。この時期は釣りばっかりしているので殊更時間が経つのが早い気がします。

ほとんど外にいるのでそれなりに季節を満喫してはいるんでしょうけど、あまりにも釣れないので時間の無駄遣いのような気がしないでもありません。かと言ってこの時期釣り以外何もする気が起きないんですが。それはさておき、月初なので今回は先月分の家計簿です。

  1. 収入:32400円
  2. 支出
  • 家賃:23000円
  • 水道光熱費:1300円
  • 通信費:1300円
  • 食費:9200円
  • 雑費:21900円
  • 交通費:13100円
  • その他:7200円(軽自動車税、家計外)
  • 合計:69800円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

収入は、4月分の労働収入のほか金利やポイントなどが少々。支出のほうはほぼ予算通りではありますが、5月は半分しか家にいなかったわりに多め。特に目立った出費はなかったのですが、相変わらず私的クラシックブームが続いておりハイペースでCDが増殖中。


先月はピエール・モントゥーとミシェル・プラッソンというフランスの大指揮者2人のBOXセットを買ってしまいました。聴きたいCDはそのうちの数枚程度なんですが、どうせいずれ欲しくなりそうなので老後の楽しみのために買っておくことにしました。

これだけでCD約70枚もあるんですが、値段は合わせて11000円ほど。これほどの宝の山がこんな値段で手に入るとはちょっと申し訳ないくらい。これからじわじわと聴いていきたいと思います。

それとこれは家計外の支出ですが、5月は軽自動車税の支払いがありました。最近はこういう公金もQRコード決済のほうがお得そうですが、以前早まってnanacoに3万円チャージしてしまったため、今回もnanaco払い。国民健康保険税を払っても余りそうなので、軽自動車税は来年もnanaco払いになりそう。

ということで全体の収支は、

  • 5月の収支:+9300円
  • 今年度の累計:+107100円

と5月も黒字を積み増しに成功。年後半に向けて徐々に労働を減らしていく予定なので、今のうちにできるだけ余裕を持たせておきたいところ。かと言ってあまり切り詰めすぎずに適度に無駄遣いしつつ、予算ピッタリで着地するのが理想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿