2023年6月6日火曜日

久々に鬼怒川へ~2023年鬼怒川釣行その4(1日目)

 2023年5月30日(火)、ほぼ2ヶ月ぶりに鬼怒川に行ってみることに。

鬼怒川はずっと気にはなっていて、山形からの帰りにでも寄ろうとは思いつつ、前回も前々回もあいにくの雨で断念。そうこうしているうちにもう間もなく6月。

鮎釣りが盛んそうな鬼怒川、鮎が解禁したら日中のヤマメ狙いは厳しくなりそう。ということで天気はイマイチそうだけど5月中に行っておくことにしたのだった。ただ後で確認してみると、既に5月28日に解禁していたみたいだが!

前日はやることがなくて20時過ぎには床に就いたので4時過ぎには目が覚めた。この日の南関東は本降りの雨の朝だったけど、渋滞が始まる前に出発しようと6時前には家を出発。さすがにこの時間帯は空いていて快調に進み、10時過ぎには川に到着。


雨は途中で止んでこの辺りは晴れてきていい天気。今回もまずは渓流釣りからスタート。そろそろこの里川エリアでヤマメ狙いは厳しいかも、とは思いつつ以前いい釣りができたお気に入りの区間に入ってみた。雨の後だけに水量は十分で絶好のコンディション。


しかしウェットフライで釣り上がるもヤマメの反応はなくカワムツのみ。途中でドライフライに替えてみたけど釣れども釣れどもカワムツ。どうやらもうこの辺りにはヤマメはいなさそう。かと言ってさらに上流に上がってまで釣りたいとも思えず、渓流の部は午前中で終了。


午後からは本流に向かった。そろそろヒゲナガのシーズンも終わってそうな鬼怒川、日中は虫のハッチもないだろうし、大きめのアトラクターフライを沈めてみるかとシンキングラインで釣り始めたものの、どうも様子が違う。


水温は15℃と思ったよりも低いし、モンカゲロウを始め大小のカゲロウが結構飛んでいる。2か所目からはモンカゲパターンで攻めてみることに。この作戦が功を奏してすぐにヒット!それほど大きくはなさそうだけど速い流れに乗ってめちゃくちゃ引く!尺上間違いなしと確信するも、


寄せてみると残念ながらニジマス。32cmとまあまあのサイズ、これがヤマメだったら大喜びなのだが。。。まあ楽しませてもらったのでとりあえずは満足。狙い通りドロッパーに結んだ4番のモンカゲパターンに来た。その後すぐに2匹目が掛かったけどバラシ。


移動した次のポイントでも小物をバラシ。4番フックだと軸も太いので、ある程度大きくて重さのある魚じゃないと貫通しないんだろう。


さて、この日は午後から雨の予報だったのだが、外れたのか天気はもっている。と思っていると17時頃から大粒の雨が降り出した。まだイブニングには早い時間帯だけど、本降りになる前にサクッと釣ってしまおうとカッパを羽織って次のポイントに向かった。


そこは車を停めてから結構歩くポイント。あいにく歩き出してしばらくすると本降りに。もう車に戻るより川のほうが近いので我慢して釣り始めた。しかし雷も鳴り始めて凄まじい土砂降り!早く終わらせようと自然にステップダウンの歩数が多くなる。


当然釣りに集中できるわけもなくアタリすらなく終了。ちょうど釣り終わった18時頃雨が弱まり、西の空が晴れてきてきれいな虹が架かった。何と間が悪い!イブニングはこれからという時間だけど、すっかりずぶ濡れになってやる気をなくし、この日はこれで終了とした。また明日頑張ろ。