2023年5月31日(水)、昨夜の雨はすぐに止んで星空の夜だった。
この辺り、もう本流釣りの勝負は夕方と早朝だろうと4時前に起きるとすぐに川に向かった。4時半頃から釣り開始。まず向かったのは3月にヤマメを釣ったポイント。昨日一昨日と雨だったため、いい感じの水位になっていることを期待したのだが、行ってみるとちょっと水が少ない。ポイント選択を誤ったか。一応釣ってみたけど案の定反応なし。ただ、ここは下流に何か所かポイントが続いているので一つずつ釣っていく。
するととあるポイントの流れ込みから少し下ったところで待望のテイク!ジグザグに動くようなこの感触は間違いなくヤマメ。魚が止まったところで竿を立てると、、、乗った!足元まではすぐに寄ってきたものの、そこからの突っ込みが凄まじい。良型間違いなし!
何とか無事ネットインしたのはやはりヤマメ。それも37㎝!これは自分史上2番目の大物。この時期にこのサイズが釣れるとはさすが鬼怒川。銀ピカなのでもしかすると遡上系かもしれないが。。。
気をよくしてポイントの続きを釣り始めるとすぐにヒット!こちらもスイング中のフライをテイクして水面をバタバタ暴れながら下っていく。かなりの大物かと思われたけど、28㎝とまあまあのサイズ。
さっきのが大きかったので随分小さく見える。こちらはパーマークが残った居付きのヤマメっぽい。このポイントはそれまで。さらに歩いて下流のポイントに向かった。ここはこれまで反応が得られてない浅くてフラットな瀬。ダメそうだなあと思っているとまたヒット!
こちらも28㎝。最早このサイズだとネットを出す気になれない。途中でやめようかと思っていたポイントだけど、この魚のおかげでやる気が復活し、そのまま釣り下っていく。すると今度はリトリーブする手が抑え込まれた。これもなかなかの手応え。
朝食を済ませて次のポイントに移動。しかしすでにプライムタイムは終わったのか反応が途絶えた。さらに移動を繰り返すも、ヤマメ狙いっぽい釣り人に加えて入りやすいポイントには鮎師がズラリと並ぶ。
ほんとは明日まで粘るつもりだったけど、思うように釣り場に入ることもず、急速にやる気がしぼんでいってお昼前には終了とした。魚影の濃さはさすがだけど、釣り人の多さも半端ない鬼怒川。大満足の釣果ではあるけど、何だかスッキリしない気分で川を後にしたのだった。。。