2023年6月17日土曜日

ここは北海道か?!~2023年山形遠征記3(7日目)

2023年6月10日(土)、この日は曇り空の温かい朝。

昨日の雨でそこそこ増水したこともあって今日が勝負時とみた私。土曜日ということで4時すぎに起きるとすぐに川に向かった。まずはやっぱり先日釣ったポイントへ。朝靄が立ち込める幻想的な雰囲気の中5時前から釣り始めた。

水位はすでに増水前と同じくらいまで減水しているので、インタミボディーのシンクティップに6番と8番のフライでやってみる。しかしじっくり釣り下ってみたものの反応なし。今日も留守なのか、釣り方が合っていないのか。朝食を済ませて他の気になるポイントを回っていく。

次は先日イワナを釣ったポイント。するとポイントの頭でいきなりヒット!それほど大きくなさそうなので、ポイント的にヤマメかと思っていると、

やっぱりイワナだった。38㎝とまずまずのサイズ。6番のドロッパーにヒット。やっぱりここはイワナのポイントなのか。しかしここでイワナが来るということは、もしかすると続く核心部にはサクラマスが入っているんじゃないかと期待したもののそれ以降反応なし。

その後数ヶ所やってやって来たのは昨日ニジマスが釣れたポイント。ここではまだラインを伸ばす前の1投目にいきなりヒット!それも重量感のある大物の手応え。すぐにリールファイトに持ち込むも、流芯に突き刺さったまま動かない。

ロッドを曲げてプレッシャーを掛けようとすると、、、ポロッとフックアウト。確認してみるとドロッパーの針先が僅かに甘くなっていた。またやってしまった。。。ただヒットしたポイント的にはサクラマスよりもニジマスのような気がするが。それにしても悔しい。また夕方にでもやってみるか。

気を取り直して釣り下っていくと、今度はサクラマスがいてもおかしくないようなポイントでヒット!ただ今度は掛かった瞬間からジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!サイズはそれほどでもないものの、物凄く元気なニジマスで楽しませてもらった。

こちらは42㎝。それにしても今年はニジマスがよく釣れる。鬼怒川、寒河江川ときて赤川では3本目。どうも今シーズ ンはニジマスに好かれているみたい。そのポイントはそれまで。

次は先日の尺ヤマメ&ニジマスポイント。ここは減水して再びいい雰囲気の流れができている。期待でドキドキしながら釣り下っていくとまたヒット!ただ、そこそこ重量感はあるもののサクラマスの引きではなさそう。寄せてみると良型のイワナ!

寄せてから手こずったものの、無事ランディングしたのは46㎝のイワナ!手応えから50アップかと思ったほどパワフルな魚だった。今度こそサクラマスかと思ったのでちょっと残念ではあるが。。。

もうお昼近いけどここが勝負時と最後にもう1か所やってみたもののそこは反応なし。ここで一旦終了として昼食を取り、昨日後回しにしていた洗濯を済ませることに。

洗濯はいつものように鶴岡市のジャルダンで。その後休憩を挟んで15時半頃から午後の部開始。この日はお昼前後に少し風が出たものの、その後収まって釣りやすい。ただ、ここのところ入っていなかったポイント2か所を回ってみたけど何もなし。結構いいポイントに見えるんだけどなあ。

この日最後は午前中正体不明の魚をバラしたポイントへ。念のため午前中よりだいぶ上流から釣り始めたものの、バラした場所では何もなし。その後ポイント終盤でコツンと来たのは、

25㎝ほどのヤマメだった。時刻は17時半。まだ時間があるので、試しに例のイワナに効くストリーマーでもう一流ししてみることに。するといい所でゴゴンと来たけど乗らず。数歩上流に戻ってもう一度流してみると同じ場所でヒット!この魚もよく引いたけど直線的な引きでサクラマスではなさそう。

釣れたのはまたしてもニジマスで41㎝。場所的に午前中バラした魚じゃないかと思う。サクラマスではなかったけどこれでスッキリ。と思っていたけど後で写真を見てみると午前中の魚と顔つきがそっくり。

午前中の魚は背中に黒っぽいキズというかシミがあったのが違いではあるけど、同じ魚が1日で2回も釣れてくれたのか?まあどっちでもいいけど。。。その後釣り下っていくとまたヒット。今度はそれほど大きくなさそう。

釣れたのは36㎝のイワナ。昨日も今日の午前中も釣れなかったイワナ、やっぱりこのフライ、イワナに効くなあ。。。さらに釣り下っていくとまたまたヒット!今度はそこそこの手応えだけどやっぱりサクラマスではなさそう。

今度は39㎝のイワナ。ここで18時半となりさすがにもう満腹。勝負所とみていたこの日、結局サクラマスは釣れなかったけど40㎝クラスのニジマスが2本にイワナ4本と、まるで北海道かと思うような釣果となった。これがサクラマス狙いじゃなかったら大満足の結果なのだが。。。

それでも楽しかったことに違いはない。5月の遠征時には、何でもいいからもっと魚が釣れる川で釣りがしたいとしきりに思っていたものだが、まさか6月の赤川がこんなに釣れる川だったとは。。。これで今回の赤川での釣りは終了とし、明日は最上川本流を狙ってみようと最上川近くに移動して車中泊とした。